貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

上りの始発で出発進行!

2009年7月24日(金) くもり 時々 雨

来たね~ また、青春18の夏が。

今回は電車の旅。

車じゃないので、朝っぱらから

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~!

(o^。^o)


< 06:06 花巻駅発 普通 >    < 07:00 一ノ関駅発 普通 >
有馬有馬

どんよりとした曇り空で、一関を過ぎると雨が降ってきました。
(細かいことですが、地名は「一関」、駅名は「一ノ関駅」と書きます)

通学の高校生がいなくなって一段落。

さっそく、特製ドリンクをチビチビ。

ヨッシャー! 調子よくなってきたゾー!

< 08:39 岩切駅発 普通 > 
有馬有馬

ところが、

仙台駅で、子供会のジャリンコ集団が乗り込んできました。

隣の席に、保護者の若いお母さんが座ったので、慌てて、水を飲んだり
ガムを齧ったりで、焼酎臭い息を誤魔化す。。。  (´m`;)

良い子は、絶対、(朝から酒を飲むような)マネしちゃだめだぞ。


< 10:27 福島駅発 普通 >     < 11:19 郡山駅発 普通 >
有馬有馬

そして、

4回の乗換え、奥州の関所、白河で途中下車。

< 11:54 白河駅着 >
有馬

白河駅は、「日本の駅100撰」なんだとか。

日本の○○100撰って、いろいろあるんですね。


とりあえず、腹がへった。 早めのメシにしよう。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

| 09夏 有馬温泉&SL | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

白河ラーメンは美味しかったけど

○ 白河 : 白 十 字 食 堂

電車旅なので、昼飯は駅から近くの食堂に飛び込みました。

福島県では、各地に美味しいラーメンがありますが、白河は喜多方に次ぐ
ラーメン文化の発達した地域のはず。

だから、白河に来たのなら、ラーメンを食べておけば、まず間違いない。

有馬

で、お目当ての「白河ラーメン」のお味は

中太の手打ち麺は、縮れが少なく、ツルツル・モッチリ系。

鳥が中心のスープは、スッキリとした味で、表面に薄っすら脂が浮いてる。

パンチ力には欠けるけど、どこか懐かしくて落ち着く味です。

有馬

うまい。

たしかに、ラーメンは美味しいのですが・・・


ただ、後から来た客が注文した「カツカレー」を見て 唖然!

かなり魅力的なビジュアルです。
(他人が食べてるものですから、写真は撮りませんでしたが)

ライスの上にはカツがドン!、その横に千切りキャベツ、ポテトサラダ、そして
ナポリタンまで乗せて、皿から溢れんばかりのカレーがかかっています。

このボリュームで900円!   スゲェ~ (゚◇゚)


スベッた。。。完全に外してしまった。。。。_| ̄|○  くやしぃ~~!


頭が固くなって、「白河=ラーメン」という固定観念に囚われていたようです。

う~む。 事前に口コミを調べて、素直な気持ちで参考にするべきでした。 (反省)


白十字食堂定食・食堂 / 白河駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

| 09夏 有馬温泉&SL | 06:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

百名城 白河小峰城

○ 白 河 小 峰 城

JR白河駅で電車を降りてホームに立つと、お城が見えます。

有馬

駅の横にある地下道をくぐって駅裏に出ると、そこは、もう城への入口。

有馬

丘に沿って組まれた石垣が美しい。

有馬

復元された三重櫓(やぐら)が実質的には天守です。

その三重櫓から、門や曲輪が一直線上に配置されているため、戦艦の艦橋に
どこか似ているような気がしました。

戦闘に必要な機能を寄せ集めていくという点で、お城と戦艦は同じ思想で
造られた構造物なのかなぁ?

有馬

駅からの眺めでは、小さな丘の上にポツンと建っているように見えるましたが
近づいてみると、山肌を駆け上っていくような、立体的な構造になっていました。

有馬

下から眺めると、結構、迫力あります ◎

(現在、東日本大震災の影響で、石垣の一部が崩れたため入城できないようです)


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

| 09夏 有馬温泉&SL | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

