貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

安達太良SAで足止めを喰わされる

2010年4月16日(金) くもり のち 大雪!

今回の旅のテーマは

ふぐすまさ 花見さ行ぐべ! (福島へ花見に行こう!)です。

会社から大急ぎで帰り、入浴を済ませて19時過ぎに自宅を出発。

高速はスムーズに車が流れ、3時間で宿泊地の安達太良SAに到着しました。

< 東北道 安達太良SA >
滝桜

空からチラチラと小雪が降り始めてきましたが、

4月中旬にもなれば、もう道路に雪が積もることはないだろうと

タカをくくって、寝酒を楽しんでから眠りました。

ところが、朝6時 目が覚めて ビックリ!!! w(゚o゚)w

滝桜

ヒエェェェ~ッ!!! 

ゆっ 雪が積もってる~!!!

しかも、事故と視界不良で、東北道と磐越道が 通行止め

にっちもさっちも、どこにも行けない状態になってしまった。。。

< サービスエリアで交通情報を見て時間をつぶした >
滝桜

そのうえ、遠出に備えて、わざわざ、タイヤ交換したのが災いした。

スタッドレスタイヤなら、次のインターまで行って、高速を降りれるのですが

ノーマルタイヤでは、とても走れるような道路状態じゃありません。


結局、雪が小降りになって除雪されるまでの間、サービスエリアに足止め

ということになったのです。


あっちゃ~、この調子じゃ、お花見どころか、家に帰ることもままならない。

さて、この先どーなることやら。。。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 福島の滝桜・花見山 | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

とりあえず、高速を降りた

2010年4月17日(土) 雪 のち 曇り 時々 晴れ

サービスエリアで通行止めの解除を待つ間は、なにもすることがなく

寒さがシンシンと身に滲みるだけでした。


9時を過ぎたところで、ようやく、郡山ICまで通行できるようになったので、

とりあえず、安達太良SAから恐る恐る高速道路を走り、郡山ICで降りて、

冷え切った身体を温めようと温泉を探すことにしました。


○ う ね め 温 泉 (入浴料400円)

ところが、近場の温泉に行こうにも、一般道も除雪は遅れていて、道路には

雪が積もったままです。

真冬と比べたら、積雪の量は少ないのですが、それでもノーマルタイヤで走ると

かなりスリリングに感じられました。

滝桜

どうにか、こうにか、辿り着いた日帰り温泉には、お客の数は少なかったです。

さっそく、風呂場に向かい湯船に浸かりましたが

よほど冷え切っていたのか、体が ジンジン ジンジンと痺れます。
 
10分以上もお湯に浸かっていても、温まった感じが全くしません。

滝桜

体のサーモスタットが壊れたのだろうか?

体は十分温かくなっているのに、脳が温度を感じていないのか、

茹でダコになる寸前まで、お湯から出ることができませんでした。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 福島の滝桜・花見山 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

グッドルッキングなラーメン

雪は、まだ降り続いていました。

路面状況を考えると、ノーマルタイヤで郊外へ行くのは危険なので、

しばらくは郡山市内をうろつくしかなさそうです。


といっても、土地勘がないので、時間つぶしできる場所のアテもなく・・・

とりあえず、ノレンがかかってあるラーメン屋に入ることにしました。


○ 支那そば 正 月 屋

滝桜

まだ、お昼前で、開店したばかりなので、客は誰もいませんでした。

いちおう、メニューの写真を一通り眺めたら、アッサリ系の店のようなので

小生は「塩そば」、相方は「中華そば」をオーダー。

< 塩 そ ば (大) 750円 >
滝桜

待つこと5分ほどで目の前に現れましたが、

具材が丁寧に盛り付けられ、透明感のある清楚な感じのする姿でした。

塩そばのスープの味は、スッキリ淡白ですが、干しエビの風味が効いています。

中華そばの方は、意外に脂っこくて、しっかりとした味です。

麺は、中細ストレートの自家製麺。

チャーシューとメンマには、グッとくるような個性は感じられないですが、

どれもバランス良くて、そつ無く纏まっていると思いました。

< 中 華 そ ば 650円 >
滝桜

でも、考えてみれば、ラーメン屋で時間をつぶそうなんて、到底 無理ですよね。

ゆっくり食べれば、麺がのびるし、スープがぬるくなってマズくなるし・・・


結局、入店から20分で店を出て、

再び、ノーマルタイヤの車で、雪が残っている道を走り出しました。

正月屋ラーメン / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 福島の滝桜・花見山 | 06:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ >>