貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

会津磐梯山の麓へ

ざっくりとしたコース設定は、かなり前に出来ていたが、

具体的なスケジュールを決められないまま、

高速で南に向うことにしました。

会津西街道

19時に家を出て3時間。 22時を過ぎると眠気が襲ってきた。
(ρ。ー)゚.  ネミィ…

この日は磐梯山SAまで行く計画でしたが、急ぐ旅でもないので、

安達太良SAで車中泊することにしました。

走った距離 : 272Km

会津西街道

○ 磐 梯 西 山 麓 湧 水 群  龍 ヶ 沢 清 水

朝一番は、磐梯河東ICで高速を降りて磐梯山西側の森の中に水汲みへ。

会津西街道

林道をドンドコ登っていきました。

< この看板があると少しビビってしまう >
会津西街道

沢沿いに歩いて行けば、龍ヶ沢清水の湧き出し口があるはずなのですが、

林道は、しだいに雪解け水で濡れて足元が悪くなり、歩きにくい状態に

なっていたので、やむなく、途中で引き返してきました。

会津西街道

ところで、

龍ヶ沢清水が涌く山の麓には、平安初期に開かれた慧日寺(えにちじ)

という 東北で一番古いお寺の跡があるのですが、

< 慧 日 寺 本 寺 跡 >
会津西街道

実は、龍ヶ沢清水から湧き出した水は、麓にある慧日寺資料館の

庭園までパイプで引かれているらしいのです。

< 慧 日 寺 資 料 館 >
会津西街道

さっそく、PETボトル2本に汲んで、この日の飲み水を確保。

会津西街道

余談ですが、

水道水を飲み慣れているせいか、山の中の湧き水より

人工的な蛇口や樋から流れる水の方が清潔に思えてしまいます。

ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



| 会津西街道を行く | 06:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

喜多方で朝ラー

水を補充したあとは、猪苗代から朝ラーを食べに、喜多方へ向って走りました。

< 道の駅 ばんだい >      < 道の駅 喜多の郷 >
会津西街道会津西街道

○ ま こ と (満古登) 食 堂

会津西街道

10年ほど前に、初めて喜多方ラーメンを食べた店。

細かいことは忘れたが・・・

喜多方デビュー戦の相手がチャンピオン級とは知らずに喰って、

あまりの旨さにノックアウトされたのだけは覚えている。

< 中華そば 600円 >
会津西街道

この日も、丼が目の前に置かれただけで、

漂う香りに、思わずクラッとなってしまった。

豚骨と煮干しのスープは、見た目以上にコッテリ濃厚。

喜多方独特の平打ち縮れ麺は、モッチり歯ごたえがいい。

< チャーシュー麺 900円 >
会津西街道

ん~ やっぱり、うまい。 (^σ^)♪

記憶に間違いはなかった。

今のところ、喜多方では一番好みの店だな。

【喜多方ラーメンの関連記事】
       ・坂内食堂  ・あべ食堂  ・なまえ食堂
       ・源来軒  ・本家大みなと味平


まこと食堂ラーメン / 喜多方駅

昼総合点★★★★ 4.0


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 会津西街道を行く | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

会津若松 鶴ヶ城

腹もいっぱいになったので、いよいよ観光の開始。

喜多方から、会津地方の中心地 会津若松へ行きました。

< 干 飯 櫓 >
会津西街道

まずは、入場料400円を支払って、会津若松城を見物。

< 鉄 門 (くろがねもん) >
会津西街道

地元で、鶴ヶ城 と呼ばれる この城は、

戊辰戦争の際に、一ヶ月籠城しても城は落ちなかったものの、

傷みが激しくて、石垣だけを残して取り壊されていましたが

昭和40年に復元されたものなんだとか。

< 鐘 撞 堂 >
会津西街道

芦名直盛・伊達正宗・蒲生氏郷・上杉景勝・加藤嘉明・保科正之(会津松平家)

名の知れた武将が歴代の城主だけに、けっこう大きな城で見ごたえありそう。

< 内堀と廊下橋 >
会津西街道

と 思っていたら・・・


ナニ~ッ 天守閣 工事中かよっ!

有料駐車場に入る前に看板出しとけって・・・

会津西街道

しかたがない。

これで、ガマンするか・・・

会津西街道


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 会津西街道を行く | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ >>