貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

仲間と温泉めぐりへ

団体旅行は気が疲れるし、好みじゃない。 

一人旅もいいけど、時々寂しくなる。 

たまには、気の合う仲間と出かけるのもいいものです。

お祭りの仲間と近場にある 小生オススメの温泉を巡ることになりました。

○ 滝ノ上温泉 滝 峡 荘 (りゅうきょうそう)

STC

雨が降っていましたが、まずは、葛根田川の上流にある滝峡荘へ。

目的地の滝峡荘は、盛岡から1時間もかからずにいけますが、
山の中の秘湯ムードが漂うロケーションにあります。

STC

休憩所にはテレビもないし、もちろんケイタイは圏外。

STC

洗い場にシャワーなんてものはありません。

STC

木で造られた湯船は小さいけれど、ほんのり硫黄の香りのする
白濁した お湯がドバドバかけ流されています。

温度は少し熱め。

世間話をしながら、つい長湯してしまったら、ラジウム泉なので
湯上りには汗がひきにくかったです。

休憩所でまったりと寝転がると、体じゅうの力が抜けて いい気持ちでした。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| セコツアークラブ | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2ヶ所目は滝の見える混浴露天風呂 (*^^*)

お天気は回復傾向で、網張温泉に着いたときには晴れ間が見えてきた。

< 網 張 温 泉 本 館 >
STC

入浴料300円を支払って、混浴露天の湯に向かいました。

STC

林の中の遊歩道を7~8分歩いて行きます。

運動不足で、すぐに息が激しくなりましたが、雨上がりのブナ林を
歩くのは、とても、気持ちのいいものです。

STC

山の木々は少し色づいていました。

STC

今回は、お祭り仲間の若い?女性2人が同行。

(網張温泉本館でバスタオルで作った「ゆゆ着」を貸してくれます)

< 脱 衣 所 >
STC

○ 網張温泉 仙 女 の 湯

STC

さっきまで、雨が降っていたせいか、仙女の湯は貸切状態。 ラッキー ♪♪♪

でも、誰も入っていないので、お湯はメッチャ熱い

沢水を入れて、温度を下げながら・・・ 心を鎮めて、お湯に浸かる。

STC

広葉樹の木々に囲まれた中で、目の前に、滝が流れ落ち、
それが、沢になって流れています。

周囲はマイナスイオンだらけで、リラックス効果抜群。 

硫黄の香りに包まれて、景色を眺めながら、温泉に入る。

あ~ 気持ちいい ↑↑↑  う~ん ホント最高 ◎  

岩手の自然に感謝。 


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| セコツアークラブ | 06:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホルモン鍋7人前

空は晴れ渡り、小岩井方面に下ると岩手山がハッキリと見渡せました。

STC

牧野には、たくさんの牛の群れがいて、”牧歌的”だなあ・・・ 
と、誰かが詩人のように呟く。

でも、ポエムな気分は長続きせず、すぐに、「腹減った~」の話題に変わりました。

温泉に入ると、不思議に食欲が増しますよね。

なので、家に帰る前にホルモン鍋をガッツリ喰うことになりました。

○ 玉 山 支 所 前 食 堂

STC

有名店の「ししょまえ」は、お昼時間をはずして来たけれど、やっぱり混んでいて
先客一組がイスに座って待っていました。

< 子豚の像がマスコット >
STC

5人が注文したのは、「ホルモン鍋7人前・焼酎4杯・ごはん」。

「ホルモン鍋7人前」 一度は注文したかった”夢のビッグサイズ”。

それを見た瞬間、思わず、「おおっ!」と声が出てしまった。

文字通り、山盛りのキャベツと豆腐が圧倒的な迫力です。

焼酎(25度)の”モッキリ”は、コップの下に置かれた深めの受け皿からも
溢れそうになるまで入れてくれます。

STC

強火で約25分、鉄道地図を眺めながら、旅行話を弾ませていると、
鍋がブツブツ沸騰しだしました。

一味唐辛子をガッツリかけて、もう一煮立ち。

煮えたホルモン鍋をハフハフ頬張れば、ホルモンの臭みより、
強烈なニンニクの香りがします。

汁には、キャベツの甘みがたっぷり出ていて、食べていると、
体がポカポカ熱くなり、汗が顔中から噴き出してきました。 

ホルモンにキャベツと豆腐だけのシンプルな鍋なんだけど、うまい。

たしかに、うまい。

STC

そうこうしている内に、焼酎をおかわりして、ロレツが怪しい状態になってきたので、
ここらで、お開きすることに。

いや~ 腹いっぱいになって、十分満足できました。


玉山支所前食堂もつ鍋 / 滝沢駅巣子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| セコツアークラブ | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ >>