貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

四国へ出発の準備

2012年12月23日 晴れ

年末年始は四国へ向けて車中泊の旅の予定。

着替え・ヤカン・コンロなどはルーフキャリアに積みますが

今回は一人旅なので、助手席周りのスペースも活用します。

四国

冬道を走っていくので、まずは非常時用の牽引ロープとブースターケーブルを

助手席の凹みへ置く。

四国

その上にプラスチックの板を敷くと ほぼ水平。

ガスコンロやカセットヒーターの火は ここで炊きます。

四国

火気を使わない時の助手席は こんな感じ。

四国

後部座席の足元には、サブバッテリーとカップラや焼酎など。

高速に乗っている時間も多いし、年末年始はスーパーが休業しているので、

食べ物は多めに準備。

ルーフキャリアにも、発泡スチロールに入れた食料を積み込みました。

冬は車外の気温が低いので、ルーフキャリアが冷蔵庫代わりに使えます。

四国

助手席側に”突っ張り棒”を取り付け、防寒ジャンパーを掛けるハンガーと

塗れたタオル用の洗濯バサミ   ↑ あ~っ! 選択 って書いてしまった。。。

四国

そんで、

後部座席を平らにしてからマットレス。

四国

封筒型2枚でダブルサイズにした寝袋。

ダブルの方が寝返りも打てて、グッスリ寝れますから。 ^^

四国

もちろん、これだけでは寒いので、さらに掛け布団を用意。

四国

さらにさらに、湯タンポも持っていく。

湯タンポは最強の防寒アイテムです。

四国

そして、欠かせないのが缶チューハイ。

とりあえず8本持っていくけど、これじゃ足りねぇなぁ・・・


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| はじめての四国 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ほんまに四国に行きよるが?

2012年12月29日(土) 雪 のち 曇り

定年が近くなってくると、有休休暇を取りやすい。

思い切って、仕事始めの日を休むことにして、サラリーマン生活史上初の

8連休を獲得しました。 \(^O^)/ バンザ~イ

ヨッシャ~! 

今年は四国に行っちゃるき~!


< 東北道国見SA(福島県)のイルミネーション >
四国

仕事納めから帰り、風呂に入ってから18時に出発。

年末の帰省ラッシュの時期に、首都高・東名を通るルートは避けて、

北陸道経由で進みます。

この日走った距離 : 387Km

< 磐越道 阿賀野川SA(新潟県)で寝ました >
四国


2012年12月30日(日) 曇り

昨夜は頑張って走ったつもりでしたが、四国へ道は、4分の1進んだ程度。 
(´ε`)

まだまだ、先は長い。

< パンとバナナで朝飯 >
四国

ラジオの天気予報によると、あいにくの雪と雨模様らしい。

走る距離は稼ぎたいが、高速の運転で疲れきってしまっては

観光に身が入りません。

逸る気持ちを抑えつつ、余裕を持ったペースで走ることにしました。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| はじめての四国 | 07:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北陸道 徳光PAで休憩

新潟県の阿賀野川SAから4時間ほど走って

午前10時に石川県の徳光PAに到着。

雨が降っていました。

四国

けっこう大きなPAです。

四国

ここで休憩する目的は ト イ レ

じゃなくて、その下に書いてある 松任海浜温泉

徳光PAの駐車場から歩いてPAの外に出ると、

「松任(まっとう)海浜温泉」という日帰り温泉施設があるのです。 

四国

歩くこと3分。

おぉ あれかぁ

風呂道具をぶら下げて歩いていくと・・・


えっ? (;゚ο゚)

四国

それじゃ、昼飯にしようかとPAに戻ったのですが、

まだ どの店も準備中のようです。 

ま、どうせ、ここじゃ食べませんけど・・・

四国

ここのPAで ゆっくり休憩する予定でしたので、

余った時間で ご飯を炊きました。

四国

水に浸しておいた無洗米を強火にかけて

四国

蒸気でフタがカタカタ鳴り出したら、吹きこぼれないように火を弱め、

音がしなくなったら火を止めます。

四国

15分ほど蒸らして

はい、出来上がり!

「カニの穴」が出来てウマソーに炊けた

四国

梅シソ味の「ご飯にまぜるだけ」を混ぜていると

いい感じの おこげ が現れた。

四国

おにぎり3個を作り、残りはそのまま食べました。

ヨ~シ。 これで、今日一日、餓える心配ナシ。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| はじめての四国 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

