貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

塩釜で早めの昼飯

地元の鎮守様(稲荷神社)の世話人3人で、お伊勢参りすることになりました。

平均年齢63歳の「金は無いが有り余っている時間で贅沢な旅行」を目指します。


2015年3月23日(月) 晴れ

朝8:30に集合して車で花巻を出発。

塩釜市場に隣接する店で早めの昼飯を食べました。

○ 食事処 伸 光

ise001.jpg

入店した時刻は10:30。

朝6:00から営業の店なので、ピークは過ぎていて客は誰もいませんでした。

お品書きを見ると、この時間は丼物だけらしい。

「海鮮丼2200円」が目に飛び込んできましたが、旅の初っ端にしては
贅沢過ぎるので、「中おち丼1000円」を選択。

ise002.jpg

ほどなく出てきた中おち丼の鮮度は平均レベル。 ま、こんなもんでしょ。

ボリューム的には文句なし。

けっこう満足できました。

ise003.jpg

食後に、お茶をいただきながら、
「海が目の前だけど、(震災で)津波大丈夫だったの?」 と店のオバチャンに訊くと

「店の中さ波入って大変だったけんど、流されるくらいじゃながったのしゃ
松島通ってくるうちに弱まったんだべがねぇ・・・」 とのこと。


次に来る時には、奮発して「海鮮丼」を食べようと思った。


食事処 伸光寿司 / 東塩釜駅本塩釜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 神社のお札収集 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仙台港からフェリーに乗る

食事の後は、仙台港フェリー埠頭に向かった。

ise004.jpg

ここから名古屋港へ向かうのですが、今回はジジィの3人旅で、車中泊する
予定がないので人だけが乗り込みました。

ise005.jpg

そんで、12:50。  定刻通り出船。

明朝10:30まで、およそ20時間の船旅が始まりました。

ise006.jpg

デッキに出ると風が強く、少し白波が立っていた。

海と空の青さが心地よい。

< 新いしかり号とのすれ違い・・・帰りは あの船に乗る >
ise007.jpg

今回、太平洋フェリーを利用する最大理由は、価格の安さ。

仙台~名古屋便を2ヵ月前にネット予約すると 通常料金の半額になるのです。

二等客室の場合、片道 なんと 3,600円  という驚きの安さです。

ise008.jpg

それと、安さだけならLCC(格安航空)のセールを狙うという方法もあったのですが、
年寄りには、空港での手続きが煩わしいし、なによりも、トイレに行くのが一苦労な
狭い座席に座り続けるのは無理だという結論に達したのでした。

ise009.jpg

たしかに、フェリーの二等客室って知らない人と広い部屋に雑魚寝するスタイルですが、
起きている時間の多くは、海が見える展望風呂やミニシアターやテレビを見るなど
快適な共有スペースで過ごすわけで、客室にいるのは寝る時くらいなものです。

ise010.jpg

20時間の船旅とはいえ、スーパーで3食分の食べ物と酒をドッサリ仕入れてきたので、
飽きることはないでしょう。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 神社のお札収集 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

洋上で朝を迎える

2015年3月24日(火) 晴れ

早起きしてデッキに行きました。

すると、洋上の朝日は6時前に昇ってきました。

ise011.jpg

そして、朝日の反対方向には・・・

おっ! 富士山!

ise012.jpg

客室に戻り、もうひと眠りしてから 展望風呂で歯磨き・髭剃りを済ませる。

ise013.jpg

フェリーは予定通り10:30に名古屋港に着岸。

とても快適で居心地の良い船旅でした。

ise014.jpg

フェリー埠頭からはバスで移動。

ise015.jpg

野跡駅で あおなみ線に乗り換え。

とりあえず、名古屋駅に向かいました。

ise016.jpg


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 神社のお札収集 | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ >>