貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

とりあえず出発。 岩手~秋田~山形~新潟

2016年4月2日(土) 曇り 時々 晴れ

09:30に家を出ました。

最初は、高速道路を利用する計画を立てたのですが、
慣れないエブリイの運転が不安に思えて下道を走って行く事に
しました。

< 道の駅 錦秋湖 >
20160402185037329.jpg

まずは、西に進んで秋田県へ。

< 道の駅 さんない >
2016040218512485f.jpg

とりあえず、日本海を目指す。

< 道の駅 東由利 >
201604021852089bd.jpg

日本海まで来たら、そこから海岸線を南下。

< 道の駅 にしめ >
20160402185238398.jpg

ただ ただ、ひたすら ひたすらに南下して---

< 道の駅 きさかた >
20160402185347c71.jpg

山形県に入る。

< 道の駅 フラット鳥海 >
20160402185413d57.jpg

鳥海山。

まだ、こんなに雪があるんだ。

201604021855548b8.jpg

ところどころにある自動車専用道路の無料区間で距離を稼げた。

が、後ろから激しくアオられて、軽自動車のパワー不足を思い知らせました。。。

20160402185622e3b.jpg

夕方になって、そろそろ温泉に入りたいのだけど、

初日からヘタるわけにもいかず。


< 道の駅 あつみ >
201604021857015a9.jpg

さらに、頑張って走り続けました。

201604021857378b7.jpg

そして、新潟県に。

たしか、以前に車中泊したことのある道の駅で寝ようかな 
と思ったけど、我慢して先に進んだ。

< 道の駅 朝日 >
201604021859271b9.jpg

で、「天然温泉」と大きく書かれた道の駅で力尽き。。。

温泉に癒されて寝ることにしました。

< 道の駅 関川 >
201604021900050da.jpg

こんな感じの夕飯。

メインディッシュは、3割引きのシールがキラリの鰹のタタキ。

飲み物は、ご当地の「菊水」 ん~ ウマイ。

2016040219002601e.jpg

そして、寝る前に温泉に。

201604022100025a5.jpg


この日走った距離 335km

頑張ったけど、その分 けっこう疲れました。。。

まだまだ、先は長い。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

栃尾の大きな油揚げ

2016年4月3日(日) 曇り

昨夜は、エブリイでの最初の車中泊でした。

快適って感じではないけど、いよいよ旅が始まったなぁ と実感。

< 道の駅 関川 >
14599873720.jpeg

久しぶりに車の中での朝飯。

久しぶりに食べたら、そこそこウマイ。

14599875350.jpeg

で、下越から中越へ向かう。

まだ、山には雪が多い。

14599874410.jpeg

歩道のゴミ拾いをしている人たちがいました。

お疲れ様です。

気持ち良く走ることができるのは、皆さんのおかけです。

14599874970.jpeg

そして、長岡に入り 道の駅栃尾に立ち寄りました。

栃尾の ご当地グルメは、油揚げらしい。

< 道の駅 R290とちお >
14599877520.jpeg

どれどれ。 どんなものか、食べてみることにした。

14599877900.jpeg

迷うことなく、ネギ付き300円を注文。

14599878210.jpeg

少し待って出てきた油揚げはアツアツホカホカ。

ネギとオカカが乗った油揚げは、20cmほどもある大きなものでした。

14599878600.jpeg

それにガッツリ一味と醤油をかけていただきます。

14599878890.jpeg

油揚げとはいっても、油のしつこさは感じられません。

外側は、カリッとハードではなくサクッとライトな食感。

内側は、意外に弾力があるしフンワリしています。

厚揚げのボリュームと薄揚げの香ばしさを合わせ持ったものかな。

シンプルだけど、予想以上に深みのある食べ物でした。

揚げ処さとう天ぷら・揚げ物(その他) / 押切駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

名水を補給して、さらに西へ

長岡は雪の多い土地なんだろう。

ドーム型の車庫が並んで立っていました。

なんとなく、童話の国の建物のようにも見えた。

14599879760.jpeg

○ 杜々の森湧水 (とどのもりゆうすい)

14599880610.jpeg

名水百選の水が湧いている山には、まだ雪が残っていました。

14599887300.jpeg

岩の間から湧き出ている水は冷たくてスッキリした味わい。

ペットボトルに汲みました。

14599887680.jpeg

そして、山を下って次の道の駅へ。

< 道の駅 西山ふるさと公苑 >
20160410205221dbd.jpg

田中角栄の出身地らしい。

休憩所は立派な建物でした。

20160410205340353.jpg

お茶やコーヒーが無料で飲めるし、居心地が良いので、
暫し休んで行くことに。

20160410205408e44.jpg

ピーナッツクリームを塗ったパンを食べながらブログを書いた。

20160410205426b40.jpg

休憩後は、また日本海沿岸を走って行きました。

< 道の駅 よしかわ杜氏の郷 >
20160410205523761.jpg

天気が良かったら、快適に走れたろうなぁ。。

20160410205556f9b.jpg

で、この日は、ここで寝ます。

< 道の駅 うみてらす名立 >
20160410205639eb6.jpg

新潟県なので、今晩の酒は「八海山」。 

脂っこいブリと相性が良い。

20160413191024ddc.jpg

温泉に入って、ポカポカの状態で9時には眠りにつきました。

201604131910499d1.jpg

この日走った距離 258Km

( 旅のメモ )
間仕切りカーテンがあれば、フロントの目隠しは必要ないかも。。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 06:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

