貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

遠野カッパ淵

2009年4月18日(土) 晴れ

天気が良さそうなので、急遽、お泊りセットを積み込んで出発。

まずは、遠野へ。

○ 常 堅 寺 (じょうけんじ)

とどが崎とどが崎

山門をくぐり、本堂の脇から奥に進むと小川が流れています。

ここが、カッパが現れるという「カッパ淵」

とどが崎

キュウリをエサにカッパが釣れるんだとか。。。

とどが崎

遠野の郷なら、今でも「カッパ」や「座敷わらし」が現れても不思議じゃありません。

とどが崎とどが崎

いつも応援ありがとうございます! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| とどが崎 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

三重食堂(釜石)

とどが崎

鶏ガラの香りにショウガの効いたスープ。 細麺にパサパサしたチャーシュー。

よくあるタイプで、ビックリするほどウマイわけじゃない。

だけど、落ち着く味で、無性に食べたくなる時がある。

< ラーメン 390円  >
とどが崎

そして、オススメは、”筋子おにぎり”。(デカッ!)

イクラのような大粒の筋子がたっぷり入っている。

< 筋子おにぎり 160円 >
とどが崎

味と値段に言うことなし。 滅茶苦茶コスパがいい。 

このセットが岩手県の沿岸で最強の組み合わせだと思っています。

三重食堂定食・食堂 / 小佐野駅

昼総合点★★★★ 4.5


いつも応援ありがとうございます! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| とどが崎 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

釜揚げ屋(山田)

とどが崎

釜石市民体育館前は桜が満開でした。

国道45号を北上。

子供の頃、何度かSLに揺られて海水浴に来たことのある根浜海岸を眺めました。

とどが崎

空は晴れ渡り、時々海が見えるし、道路わきには色々の花が咲いている。

今日は最高のドライブ日和です。

とどが崎
とどが崎

道の駅山田で、「あかもく」という海草が入っている、「あかもくソフト」(300円)なるものを
食べましたが・・・。 う~ん (-_~-)

とどが崎とどが崎

で、

わざわざ沿岸に来たのだから、海の香りを味合いたくて、うどんの「釜揚げ屋」に立ち寄った。

< 釜 揚 げ 屋 >
とどが崎

お目当ての”生海苔うどん”は残念ながら売切れ。

代わりに注文した”磯うどん”にはワカメ、メカブ、あかもく、イカ天が入っていました。

細かくきざんだ「メカブ」と「あかもく」で汁はジュルジュル、トロトロ。

予想以上に磯の香りがして美味しいうどんでした。

< 磯 う ど ん 650円 >
とどが崎

釜揚げ屋うどん / 陸中山田駅

昼総合点★★★★ 4.0


いつも応援ありがとうございます! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| とどが崎 | 06:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ >>