貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

事前の準備

○ 「東京でぇ~い」&「大阪でんねん」の定番観光


旅の1ヶ月前 : 2009年2月7日(土) & 2月8日(日)

この旅が可能かどうかは、この日の午前10時に決まる。

というのは、青春18の期間に空席が無いといわれる、”快速ムーンライトながら”

の指定席券をゲットできるかどうかに懸かっているからです。

2日間、朝10時に「緑の窓口」へ通い、最大の関門、往復の指定席券を入手。

大阪


旅の2週間前 : 2月22日(日)

”青春18きっぷ”を購入。 利用条件は、

①1日有効券5回分を買うと ②年齢制限なしで ③3月1日~4月10日の間

④JRの普通列車(快速含む)に乗り放題 ⑤乗降が同じ駅なら複数の人でも使える。

これで、乗車券・指定席券は揃った。


そして、今回は盗難防止として、自転車用の防盗ロックを持って行きます。

盗みづらそうに見せることで、盗難に対する抑止力になるかも。

大阪

最後に、ひざ掛け毛布をキャリーに縛り付けて準備完了!

大阪

あとは、出発を待つだけ。

| 09春 東京・大阪の定番 | 05:33 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

出発進行!

2009年3月7日(土) くもり 時々 雪

それじゃ、そろそろ出発しまようか。

今回の旅は、「0泊3日の弾丸ツアー 電車でGO!」です。

< 花巻駅  06:06発 上り普通列車 一関行き発車いたしま~す >
大阪

< 一関より先にお越しの、お客様は1番線より07:00発 仙台行きにお乗換えです >

大阪

さて、どっちのボトルに焼酎が入ってるでしょうか?
大阪

仙台-福島の座席を確保するため仙台の1つ手前の駅で乗換え。

< 東仙台駅 08:44発 普通 >
大阪

 < 福島駅 10:24発 普通 >       < 郡山駅 11:19発 普通 >
大阪大阪

 < 黒磯駅 12:35発 普通 >       < 宇都宮駅 13:39発 普通 >
大阪大阪

 < 大宮駅 14:53発 普通 >
大阪

< お疲れ様でした。 次は終点上野 15:18到着の予定です。 お降りの際は、
  お忘れ物の無いよう、また、足元にお気をつけ願います・・・ >
大阪

7回の乗換え、所要時間9時間12分で上野駅到着。 フゥ~ (´ε`) 長かった。。。

でも、まだまだ先がある。 とりあえず、腹がへった。 メシ喰っとこう。

| 09春 東京・大阪の定番 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

上野大勝軒

東池袋大勝軒の暖簾分け第一号店。

大阪

もちろん”特製もりそば”がメイン商品です。

太ストレート麺は標準で300g!

普通の店では大盛サイズだが大盛600g特盛900gもあります。

つけダレの量も多くて、中にチャーシュー・メンマ・茹で玉子が沈んでいます。

ベタ~ッとした麺で、食感はイマイチだけど、腹いっぱい食べたい人にはいいカモ。

< 特製もりそば 680円 >
大阪

追記:2011年3月に閉店したようです。

上野 大勝軒つけ麺 / 上野駅稲荷町駅京成上野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


| 09春 東京・大阪の定番 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

チューリップ満開!


2012年5月3日(木)曇り時々雨

基本的に、会社の休みは土日しかないんですが「指定休日」という制度が

ありまして、年間2日の休みを好きな日に取れるのです。

今年は、5月3日と4日を指定して、3日~6日まで4連休。
(世間じゃ9連休がフツーなんだけどね。。。)

2日の夕方、仕事が終わった後に車で出発しました。

で、現在、富山県の砺波におります。

気が向いた時に、携帯から写真をアップする予定。
(メンドかったらしません)

以前から続きの記事は、予約投稿しておきました
毎日更新されますので、是非、そちらも読んでいただきたいです。

ではでは

| 未分類 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

浅草へ

上野から、地下鉄銀座線で浅草へ。

浅草といえば、やっぱり、これ 雷門。
大阪

お上りさんとガイジンで ごった返す、仲見世を通り
大阪

宝蔵門
大阪

そして、浅草寺本道(観音堂)
大阪

五重塔
大阪

一応、記念に写真を撮ったけど、目的地はここじゃありません。

この道を通るのが、一番近いので歩いて来ただけで、行きたい所はこの先にあります。

| 09春 東京・大阪の定番 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

世界遺産の合掌造り


五箇山と白川郷へ来ました。

観光客だらけです。
あっ!オイラもだ。

| 未分類 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

浅草観音温泉

浅草寺の本堂を左に曲がると見えてくる建物へ行くのが、
浅草に来た一番の目的です。

大阪

入口には、「地下3000尺からの天然温泉、湧出量1日8000石」と書かれた
看板がありました。

浅草寺から歩いて1分だけど、観光客は誰もいなくて、お客は少しくたびれた
地元の人だけです。
大阪

定期券や専用ロッカーもあり、まるで、”部落の湯”の雰囲気。
大阪

下足箱や脱衣所の板張りの床が いい味だしてる。

ロッカーの上には、「盗難多発! シャンプーの時も鍵は体から離すな」とか、
「警察はすぐ来ます」みたいなことが書かれてました。
大阪

湯口に、「VeryHot」と書いてある。 ガイジンも、来るんだろうか?

カランは懐かしい”赤と青のレバー式” シャワーはありません。

塩素臭が強いのが残念だが、たしかに温泉らしいお湯です。

ゆっくり浸かって、電車を乗り継いで、硬くなった体をほぐしました。
大阪
入浴料 : 700円

東京都台東区浅草2−7−26

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

上高地


2012年5月5日(土)曇り時々晴れ

かっば橋から焼岳の眺め

‥‥にしても、人が多い。

| 未分類 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

湯上りに浅草をぶらつく

湯あがりに涼みながら、近くをブラついてみました。

< 花 や し き >
大阪

浅草は、なんてゆ~か、子供の頃に、お祭りでテキヤの屋台を覗くのが楽しみだった
ように、ちょっと、アヤシイ匂いがするところに惹かれるのかもしれません。

大阪

< 大衆演劇 : 木 馬 館 >
大阪

< 浅 草 演 芸 ホ ー ル >
大阪

湯に入って、歩く て~と、ちょいと小腹も空いてきたんで、

この辺で夕飯 かっ喰らうことにしやす。

| 09春 東京・大阪の定番 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

葵丸進

揚げ物の匂いに釣られて店に飛び込みました。 イイ匂い~( ̄‥ ̄*)


大阪

東京の天丼のイメージは、ゴマ油の香りと真っ黒くて濃~いドンツユ。

なんですが、葵丸新の天丼は軽くて食べやすかった。

ドンツユも甘めで、好みで加えられるように醤油サシに入っています。
(関西からの観光客を意識してるのかなあ?)

< 大海老天丼 + 赤だし 2080円 >
大阪

丼からはみ出るほど、デッカイ海老は喰いごたえがあって、しかも、プリッとした食感。

こりゃまた、うまいねぇ~。

さすがに、天丼は東京で食うに限るか。

葵丸進天ぷら / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


| 09春 東京・大阪の定番 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

上野 肉の大山

浅草から、地下鉄で上野に戻り、アメ横の方向へ歩いて行きました。

しっかし、いつ来ても ここは人が多いなぁ。。。
大阪大阪

で、

路地を入っていくと、何軒か立ち飲み屋の並ぶ一角があります。

< 肉 の 大 山 >
大阪

肉屋が経営する店として、この界隈では有名らしい。

店先で焼いている焼き鳥のいい匂いがあたり一面に漂っています。

生ビール(380円)やチューハイ(350円)と焼き鳥・揚げ物を買って
その場で、立ち飲みできるようにテーブルも用意されています。

大阪

この日は訳あって、”やみつきメンチ(100円)・ハムカツ(70円)
やみつきコロッケ(50円)”を2個ずつテイクアウト。

大阪

揚げ物が入った袋を、キャリーバッグに縛りつけて御徒町まで歩いきました。

すると、散歩していた犬がシッポを振って近づいて来て離れません。

ご主人がいくらリードを引っ張っても、揚げ物のうまそうな匂いの誘惑には勝てない
ようで、可哀想でした。 (いくらシッポ振っても、絶対にあげないからね!)

肉の大山ハンバーグ / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログランキングに参加中!応援ヨロシク! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

老兵は、ただ、静かに去るのみ

< 東 京 タ ワ ー >
大阪

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。

スカイツリーの建設で、東京タワーの存在感が薄くなりました。

そのお陰で、シブさが滲みでた輝きに見えるのはオレだけか。。。


しばし、リリー・フランキーの気分に浸ったあとは秋葉原駅に向かいました。
 
「青春18の戦友」と落ち合うことにしていたのです。

< Yobashi-Akibaをバックに記念写真 >
大阪

彼は、今夜、”ムーンライトえちご”に乗り、新潟方面へ出陣していくのであります。

”ムーンライトながら”で大阪に攻め入る私と互いに健闘を誓って、水盃を交わしました。
(肉の大山で買ったメンチとコロッケをツマミにチューハイで乾杯) (*^-')/Y'Y(`-^*)

彼のバッグの中身は、ほとんどがドリンク用品でした。

すでに、半日呑み続けてきたので、足どりが、どうもアヤシイ。

ぶらり旅はいいけれど、滝口順平に「おやおや、本当に大丈夫なんでしょうかね?」って
ツッコミ入れられそう。

さあ、そろそろ時間だ。 これにて、東京ラウンドのミッション完了!

急いで、彼は新宿駅へ、私は東京駅を目指しました。  (°°;)

| 09春 東京・大阪の定番 | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ムーンライトながら

○ 快速 : ム ー ン ラ イ ト な が ら

大阪

ムーンライトながらは、この日(2009/03/14)をもって毎夜運行を取り止め臨時化
されました。

臨時化に伴って、車両も現在の373系から189系に変わるとか。
(何のことかチンプンカンプン)

なので、筋金入りの”鉄チャン”と呼ばれるマニアが大集合。 
東京駅9番ホームは大撮影会になっていました。

集音マイクで構内放送を録音したり、時刻表やポスターまで写真に撮ったり。。。。
(う~ん。。。どうも、オレには付いていけない世界のようだ・・・) (゚◇゚)ぽか~ん

ヨソ者扱いされないように、一応、写真を撮ってから車両に乗り込みました。

で、いよいよ

出発進行!
大阪

特急で使われている車両らしくて、結構ゴージャス。 座席はリクライニング。

ボックス席になっているところもあります。
大阪

シートを倒して、フットレストに足を乗せれば、なかなか快適に眠れそう。
(´○`)ふぁ~"

と思ったら、隣に座った”テツ”の野郎が、駅ごとに写真撮ったり、録音したり、
それをパソコンに入れたり・・・・ガチャガチャうるさくて寝られない。

「いいかげんにしろ!」って、思ったけど、そんな奴らばっかなので、
ただただ、呆れた返ったしだいです。   ┐(-_- )┌ 


ブログランキングに参加中!応援お願いします ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

大阪駅に到着

2009年3月8日(日) くもり のち はれ

日付は、横浜を過ぎ小田原の手前で変わりました。

< 大垣駅 06:57発 普通 >
大阪

< 米原駅 07:46発 新快速 >
大阪

そして、ついに、

大阪きたでぇ~  \(^O^)/ バンザーイ

(この時は、まだ、古い駅舎でした)
大阪
< 大阪駅 09:14着 >

さてさて、どないな、とこやろ?

地下鉄梅田駅ってJR大阪駅とつながっているんですねぇ。

まずは、地下鉄梅田駅で地下鉄一日乗車券を買い
(1日乗り放題で850円)
大阪

地下鉄を乗り継いで谷町四丁目駅へ。

大阪
大阪

ここからは、歩きになります。

| 09春 東京・大阪の定番 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

大阪城

大阪城の見所の一つは、高く積まれた石垣。

天守閣や櫓は立派だが、それ以上にお堀の石垣が全体の壮大さをみごとに
演出しています。

< 千貫櫓 と 西外堀 >
大阪

広大な敷地なので、お城を見学するには時間がかかります。

< 桜  門 >
大阪

< 大 手 門 >
大阪

そして、ハイライトの天守閣
大阪

< 極 楽 橋 >
大阪

さすが、大阪城はスケールが大きい。

でも、大阪らしさを実感したのはコレでした。

< 天守閣前の売店で食べた「たこ焼き400円」 >
大阪
大阪
ハフハフ (´π`)♪

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

鶴橋で昼めし難民になる

昼飯は鶴橋に行って、お好み焼きを食べる予定。  ♪♪
(豚イカ天モダンにネギかけ 喰うたろ)

大阪

ところが、お好み焼き屋を見つけれず、どんどん細い路地に
迷い込んでしまった。 (´_`;)トホホ…

大阪

あっちこっち歩き回って、たどり着いたのは”コリア・タウン”。

しゃ~ない ここで喰っていこう。

< 豊山なみえ商店 >
大阪

なんとなく、TVで見たことのある店でチヂミをゲット

大阪

それと、近くの店でトッポギも

大阪

ベンチに座って喰ったチヂミとトッポギ  うましっ ◎

大阪

マシソヨ~ ♪  カムサハムニダ

新かどやホルモン / 鶴橋駅桃谷駅玉造駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0


| 09春 東京・大阪の定番 | 06:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

道頓堀へ

地下鉄 千日前線で鶴橋から”なんば”へ

< 歌舞伎座 >                < 宗右衛門町 >
大阪大阪

で、道頓堀を目指す

< やっぱり、ここ グリコの看板 >
大阪

< カーネルおじさんが見つかったのは、この写真の2日後 >
大阪

大阪

< くいだおれ 太郎も次郎もおらへん >
大阪

< 本家大たこは右の列に並ぶんやでぇ >
大阪

道頓堀は、人がぎょうさんおって、早よ行こ思ても、どないにも、こないにも、
前に進めへん。

ホンマ、かなん なぁ

ほな、そろそろ、2度目の昼めしに しょか。

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

金龍ラーメン

金龍ラーメンは大阪の繁華街にチェーン展開しています。

< 金龍ラーメン 道頓堀店 >
大阪

店はオープンスタイル。 大勢の人が行き交う道端に座って食べます。

大阪

ラーメンにはチャーシューとネギが乗っているだけ。

これに、”キムチ”・”ニラ”・”ニンニク”を山盛りの丼から、好きなだけ
トッピングします。

細ストレートの麺は、微妙に量が少なく、飲んだ後にはドンピシャ
ちょうどいいサイズと思う。

< ラーメン 600円 >
大阪

「スープは昼が濃くて、夜は薄い」という噂があるが、豚ガラスープは臭みがない。

素材も作り方も大したことないけど、なぜか美味しい。 たしかにうまい。 

ん~ ラーメンは奥が深いねぇ。

金龍ラーメン 道頓堀店ラーメン / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


| 09春 東京・大阪の定番 | 06:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

吉本笑店街

グランド花月の隣が、”千日前 吉本笑店街”で、おま。

大阪大阪

「コッテコテギャグのオンパレード」っちゅう、たいそなフレコミやったけど・・・

大阪

大阪大阪

芸人の名前が付いたレトロな部屋があるだけで、

正味の話、オモロなかった。 <(-o-)>

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

新世界ラジウム温泉

大阪では、右側に並んでエスカレーターに乗ります。

左側に並ぶクセがついているので、どうにも、戸惑ってしまう。

地下鉄を乗り継いで、恵美須(えびす)町へ
大阪

で、 新世界 そして 通天閣  きたでぇ~
まっ、よろしゅう、頼んますわ

大阪

< ビリケン >
大阪

< 坂田三吉王将碑 >
大阪

疲れてきたので、通天閣の根元にある、”蝦須(えびす)温泉:新世界ラジウム温泉”で、
入浴と休憩しました。

大阪
< 入浴料410円 >

全身に彫り物された方が風呂場に2人いたので、ややっこしい話にならないように
写真は撮らず。  (`ε´メ)

サウナも付いてますが、扉に「ホモ行為禁止」の張り紙あり、ここも、君子危うきに
近寄らず。

大阪では、なぜか、黄色のケロリン桶じゃなくて、一回り小さいオレンジ色の桶が
定番のようです。 


ブログランキングに参加中!応援お願いします ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

ジャンジャン横丁 てんぐ

新世界の外れにある”ジャンジャン横丁”へ。

徐々に路地が狭くなり、ナニワのディープな香りが漂い出します。

大阪大阪

「八重勝」という串カツ屋の前で、並ぶことが嫌いな大阪人が列を作っていました。 

なので、並ぶ人が少ない隣りの「てんぐ」の方へ (ホンマ イラチやなあ)

大阪

まずは、ビールを飲みながら、”どて焼”(1本100円)を食す。

”どて焼”とは、ホルモンを串に刺して甘い味噌で煮たもの。

硬くはないが、歯ごたえがあり、味噌の風味がいい。

大阪

お次は、”串かつ”(1本100円)。 スタンダードは牛肉。

もちろん、”ソース二度づけ厳禁”。 衣がカリッとして余分なソースを吸い込みません。

大阪

アツアツをハフハフと頬ばる。 ビールが進む。 キャベツを齧りながら、

タマネギとウインナーを追加。 で、またビール  フゥ~ッ 満足しました。

大阪

てんぐ串揚げ / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


| 09春 東京・大阪の定番 | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

名残惜しいが、そろそろ帰る時間です

歩き疲れて、ああ、しんど。

せやけど、大阪、ごっつオモロかったでぇ~

おおきに。 ほな、さいなら・・・

(^o^)/~~


< 大阪駅 18:38発 普通 >       < 米原駅 21:02発 普通 > 
大阪大阪

< 大垣駅 23:19発 快速ムーンライトながら >
大阪

下りでは豊橋-大垣間が自由席でしたが
大阪

上りは全区間 全席指定になります。
大阪

そして、上りは下りと比べ、停車駅が少ないし、運行時間が2時間近くも短かいのです。

前の日の寝不足もあって、電車が走り出すとすぐに、意識がふっ飛びました。
(  ̄∂ ̄)。。ooOO

ポチっていただければ励みになります ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

牛タン 喜助仙台駅店

2009年3月9日(月) 曇り

ヽ(  ̄○)ゞ。o○ ふぁ~

この日も朝から電車に乗り続けます。

< 上野駅 05:47発 普通 >      < 宇都宮駅 07:37発 普通 >
大阪大阪

通勤・通学の皆さま お疲れ様です。

平日の朝に酒臭いヲヤジが座っていて申し訳ありません。

< 黒磯駅 08:37発 普通 >       最近の電車のトレイはきれいですよ
大阪大阪

< 郡山駅 10:08発 普通 >       < 福島駅 11:00発 普通 >
大阪大阪

昼めし時に仙台駅に着きました。

< 喜 助 仙 台 駅 店 >
大阪

< 牛タン定食 1500円 >
大阪

BSE事件以来、久々に牛タンを食べたが、どうも気に入らない。

第一に、タンが薄い。 (厚切りメニュー500円UP)

第二に、味噌南蛮は「下さい」と言わないと付いてこない。

そして、麦飯用オプションの”とろろ”がメニューにない。

これは、他の店もそうなのか?

まっ、いいや。 どうせ、時々しか食べないんだから。。。

< チェアバッグは電車を座って待てます >
大阪

< 仙台駅 13:41発 普通 >        < 一ノ関駅 15:27発 普通 >
大阪大阪

花巻駅16:17着。 (´ε`)フゥ… やっと帰ってきた。

昨日の夕方から22時間は電車に乗るか駅にいたわけです。

でも、思ったほどキツクなかったなぁ。

青春18キップは、まだ、2日分残っています。

急いで次の計画を立てなくては・・・・ 。   ( ̄ー ̄)ニヤッ

喜助 JR仙台駅店牛タン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


いつも応援ありがとうございます! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:42 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

山形へ

○ 山形さ 自転車たがいで あべ

2009年3月21日(土) 曇り

今回は、自転車を持って電車に乗ります。

話が長くなると、「ほだなごど、へらから、かだんねで、ちゃっちゃど、すろ!」

って、”ごしゃがれそう”なので、

さっそく、出発進行!!

< 花巻駅 06:06発 普通 >       こんな風に自転車を置いてます
山形山形

< 一ノ関駅 07:00発 普通 >       < 仙台駅 08:47発 快速 >
山形山形

10時過ぎ、山形駅に到着ぅ (もう着きました)
山形

駅前のベンチに陣取り、自転車を組み立てて、さあ 出かけよう。

山形

※ 自転車の内容は、メニューバーの「電車での持ち物」を見てください。

いつも応援ありがとうございます! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

山形城跡

まず、最初は山形城跡の「霞城(かじょう)公園」へ。

山形
霞城の由来は、直江兼継が城を十日間見張っていたが、霞がかかってよく見えなかった
からだとか。 (この日は快晴で見晴らしよかったですけど・・・)

山形

< 二の丸 東大手門 >
山形

山形城の特徴は、三の丸の周囲が約1.5Km×2Km 235万平米(江戸城230万平米)で、
城下町全体が城になっていました。

天守閣となる部分は高いところに建てられるのが普通だが、山形城は二の丸から三の丸の方が、
本丸より高く造られていた。

と、まあ、ちょっと変わった造りだったようです。

山形

< 最 上 義 光(よしあき)像 > おお~っ かっけ~!!
山形

< 最上義光歴史観 >
山形

この手の資料館は、城跡とセットになっていますが、さほど、歴史には興味がありません。

というか、金を払ってまで、見たいとは思えないのです。

< 三 の 丸 土 塁 跡 >
山形

三の丸跡は、霞城公園から、だいぶ離れた中心部(市民会館の近く)にありました。

高い建物に囲まれて、ひっそりと残っていました。

山形市民でも関心があるような存在ではないようです。


お願い。 これも忘れずに! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

丸五そば屋の”もり天”

有名店なので、非常に込み合いますが、待つ時間は短いです。

券売機で買った券を店員に渡すと、イスに座る頃には出来上がってきます。

< 丸 五 そ ば 屋 >
山形

山形市内で、そばといえば”もり天”がメジャー。

”天”とはイカゲソの天ぷらのことです。

玉子がザルに積んであり、「1ケ無料」と書かれています。

山形

で、筆者流の食べ方のオススメとしては、

① ゲソ天をハサミでチョキチョキ切る。 ② 漬物をゲソ天の皿に移しておく。

③ 好みで薬味を入れて、そばとゲソ天を半分になるまで食べる。

④ おもむろに、玉子を割り、黄身はタレの中へ。 白身と殻は漬物の皿へ。

⑤ 黄身を箸で4つに割る (絶対に、かき混ぜちゃダメですよ)

⑥ そして、濃厚な黄身の風味に変身したタレでそばを楽しむ。

まぁ、玉子を入れるタイミングは、人それぞれに、こだわりがあるでしょうが・・・

一度、お試しあれ。

丸五そば屋そば(蕎麦) / 北山形駅山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


これも、お願いします! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

自転車でうろつく

山形の官公庁街から繁華街へ向かう。 

< 文 翔 館 (旧山形県庁) >
山形

自転車の運行速度は推定時速8Km  ・・・遅っ。 (^_^;

小学生のチャリンコにさえ、ビュンビュン追い越される始末。

車で走行中の皆さま。 大変、ご迷惑をお掛けしております。

< 七 日 町 (元はこの辺が中心商店街でした) >
山形

そして、商店街から飲み屋街の路地に入って行きました。

< 自転車は駐車場に困りません >
山形

で、「冷やしラーメン」を食べる予定。


いつも応援ありがとうございます! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 05:48 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

栄屋本店で「冷やしラーメン」

以前から、山形名物「冷やしラーメン」なるものを食べてみたいと思っていました。

が、なかなか真夏に山形へ行く機会もないしなぁ・・・

と、思っているオレみたいな奴が多いのか、今では夏だけでなく年がら年中、

メニューに載っています。

< 栄 屋 本 店 >
山形

”元祖" 栄屋本店の冷やしラーメンは一目見たところは普通のラーメンですが、

よく見ると氷がゴロゴロ浮いてます。

< 冷やしラーメン 700円 >
山形

チャーシューは牛肉、メンマ、海苔、カマボコ、モヤシの他に「冷やし」らしく

キュウリが入っている。

浮いている油はゴマ油で、動物系の脂は一切なし。

スープは牛骨のようで、冷麺のスープを連想してください。

さっぱり系ラーメンを10倍さっぱりさせたような味で、キンキンに冷えているので、

おいしく食べるなら、やっぱり、夏でしょう。

栄屋本店ラーメン / 山形駅北山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


そして、これも忘れずに! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 05:53 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

禅問答

安物の折りたたみ自転車は変速機がないし、タイヤの径が小さいため、

走るのに不安がありましたが、思ったより役に立ちました。

予定より早めに進めたので、帰りの電車の時間まで、スーパーでお土産を買ったり、

お寺を観ることに。

< 専 称 寺 >
山形山形

お寺の集まる一角でも、専称寺はひときわ大きな寺です。

関白秀次に嫁ぎ、後に秀吉によって、斬に処せられた義光の次女「駒姫」を弔った寺だとか。

なるほど、それで、関が原では徳川側だったのか。

山形


お次は、義光の菩提寺 光禅寺へ。

< 光 禅 寺 >
山形
山形

写真を撮っていると、「お寺さん廻りですか?」 と、オバサンに声をかけられました。

”他に見る所もないし、時間つぶしです”とは答えられず・・・

「岩手から来ました。」と、意味が通じない答えで 話をはぐらかしました。

するとオバサンは 「はいはい。 ああ~っ  天地人ねえ~ そうかぁ」

・・・・??;; 3(-_^;)はぁ?

まるで、お寺の境内での禅問答のようにかみ合わない会話でした。


いつも応援ありがとうございます! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

鳥海山と夕陽を見ながら帰る

帰りは、新庄-横手-北上経由にしました。

< 新 庄 駅 > 「酒田行き」と「秋田行き」の電車が並んでいました
山形

単線を走るローカル電車の方が、旅情を煽るような気がするのです。

レールの長さが短いためか、”ゴトンゴトン”と鳴る間隔が狭い。

山形

< 「及位」と書いて「のぞき」と読みます >
山形

鳥海山って、夕日が似合うなぁ
山形

花巻駅には、20時に着きました
山形山形

まだ、青春18キップは1日分残ってるし・・・

To be Continued

励ましに感謝してます! ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ <<<クリック

| 09春 東京・大阪の定番 | 06:08 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ >>