貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 2016-09- | ARCHIVE-SELECT | 2016-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

郵便局で送金後にラーメンを

雨が本降りになってきた。

宍粟市(しそうし)で郵便局を見つけて立ち寄りました。

< 播磨山崎郵便局 >
tyu736.jpg

広島市内でネズミ捕りに引っかかった時の罰金6000円
振り込みに来たのです。

【その時の記事へ】

広島県警への反則金を岩手県人が振り込む用紙を見て窓口の人が
驚いていました。 (◎。◎)!(なんで兵庫県で振り込むねん?)

ついでに、4月19日から熊本地震義援金の無料送金サービスが
始まっていたので、ささやかですが利用させていただきました。


で、  その後、なにも予定がないので、とりあえず近くで見かけた
ラーメン屋で昼飯を食べた。


< 希 望 軒 山 崎 店 >
tyu731.jpg

中国自動車道山崎IC近くの国道沿いにある店。

昼時の店内にはサラリーマンとガテン系の人が多かったです。

tyu732.jpg

カウンター席に腰をおろしてメニューを見ると「サービスランチ(平日のみ)」
というのが目に留まった。

ラーメン&日替わりミニ丼のセットらしい。

ラーメンは、とんこつ、塩、味噌、ブラックから選べるというので、ブラックで
お願いしました。

< 希 望 軒 ブ ラ ッ ク >
tyu733.jpg

鶏がらベースのスープに中太麺。

表面にはチー油らしきものが浮かんでいます。

tyu735.jpg

トッピングは、薄いバラ肉チャーシューとモヤシ、多めのネギ。

黒いスープの割には塩辛くはありませんでした。

< す じ 玉 丼 >
tyu734.jpg

ラーメンから少し遅れて出てきた「すじ玉丼」は、玉子も牛スジもトロトロ。

そこそこ旨い。

(写真はありませんが)海苔やニラは入れ放題。

コスパは悪くない。


希望軒 山崎店ラーメン / 宍粟市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨で話題がない日だった

宍粟市を北上していると空中に雲が立ち込め、しだいに雨脚が強くなってきた。

< 道の駅 播磨いちのみや >
tyu737.jpg

雨宿りを兼ねて、移動の途中で7回目の給油をしました。

30リッターで626Km走ったから、燃費は20.9Km/リッター。

燃費は悪くなかったが、天気は最悪。

叩きつけるような土砂降りになりやがった。。。

< 道の駅 みなみ波賀 >
tyu738.jpg

まだ、時刻は13時過ぎだけど、道の駅めぐりを切り上げることにしました。

tyu739.jpg

この日立ち寄った4ヶ所の道の駅のうち、2ヶ所が定休日。

スタンプラリーをするような日じゃなかった。

tyu740.jpg


近くの温泉入って休養する作戦に変更。

○ 東山温泉 メイプルプラザ (入浴料600円)
 

tyu741.jpg

温泉分析表には「天然ラドン温泉」と書かれていました。

塩素臭のする循環湯でしたが、ジェット風呂~打たせ湯~泡風呂を
行ったり来たりして、1時間以上入り体をほぐした。

tyu742.jpg

温泉に浸かった後、車に戻ってきたら、やたらにダルくて運転する気に
なれませんでした。

ラドン泉の効能だろうか?

幸い、温泉の駐車場が広いので、このまま ここで寝ることにした。

< この日の夕飯 >
tyu743.jpg

雨のせいで、何の話題もない つまらない一日でした。

だけど、焦って先に進む必要はない。

無理に頑張っても旅は楽しくならないから。

気楽にいこう。


この日走った距離 : 139Km   (累計 4,187Km)


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

朝イチは原不動滝へ

2016年4月22日(金) 晴れ

6時に起床。

目が覚めると雨が上がっていた。

昨日は移動距離が短かったし、早めに寝て十分に休養したおかげで
少し体が軽くなった感じがします。

tyu744.jpg

いつものように朝飯を食べながらラジオを聞きました。

天気予報によると、この日は晴れの一日とのこと。

朝イチは、10Kmほど離れたところへ滝を見に行くことにした。

tyu745.jpg

駐車場には7時に到着。

土産物屋の駐車場のようですが、 無料 と書いてあったので
遠慮なく利用させていただきました。   (まだ営業前だし ^^)

tyu746.jpg

5分ほど歩くと道の右側に不動明王のお堂がありましたが、
スルーして左側へ。

tyu747.jpg

料金所があるから、この先は有料(200円)らしいが、まだ営業前です。

ラッキー! v(^◇^)v

tyu748.jpg

・・・と、

一瞬喜んだけど、よく見ると営業時間外でも料金が必要のようです。

入園料を払わなくても中に入れそうですが、わずか200円で後ろめたい
気持ちになるのが嫌なので、100円玉2枚を投入口に入れて前に進みました。

tyu749.jpg

で、 けっこう揺れる吊り橋を渡り、山道を登って行く。

朝の空気は冷たいが、早くも体が汗ばんできた。

tyu750.jpg

そして、駐車場からあるくこと15分。

「奥かえで橋」という吊り橋に着きました。

滝は、この吊り橋の上から眺めます。

tyu751.jpg


○ 原 不 動 滝 (はらふどうたき)

tyu752.jpg

落差88m。

3段になって落下している男滝と、男滝の下部 左脇から流れ落ちる
女滝があります。

源流が異なる女滝が男滝に寄り添うように同じ滝壺に落ちているため、
夫婦円満の滝とも言われているのだとか。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |