貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たっすいがは、いかん!

高知市の中心部へ。

四国

高知城見物への駐車を兼ねて、「ひろめ市場」に立寄りました。

四国

ここは、中央に設けられた席で、館内の店から買って、飲み食いするシステム。

高知に来たら、やっぱり 鰹のタタキですね。

ってことで、迷うことなく鰹のタタキを買ったのですが、

やたらに館内に貼られている 「たっすいがは、いかん!」

という キリンビールのポスターが どうにも気になった。

< 鰹のタタキ 500円 >
四国

「たっすい」 とは、 薄い・手ごたえがない・頼りない という意味らしい。

モヤッとしてメリハリのないものより、ハッキリと明確でガツンと

主張するもの(人)の方が好まれるようです。


おっと、少し話が脱線しましたが、

ご当地で鰹のタタキは、ニンニクをガッツリ効かせて、タレじゃなく、

塩をかけて食べるのが主流のようです。

ん~ たしかに。 塩で食べるとカツオの味が薄まる感じがなくて

まっこと、ウマイぜよ

・・・・・・・・

ヤバイ! 鰹のタタキを食べてるうちにビールが飲みたくなった。

早々に高知城へ向かうことにしよう。


土佐黒潮水産寿司 / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| はじめての四国 | 06:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひろめ市場
帰った時には 行きます!!

知っている場所が出ると うれしいですね~

| Bigサオリン | 2015/02/04 22:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1039-a7a7784d

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

