貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

名水百選 安徳水

高知市内から、越知(おち)町の横倉山県立自然公園に向った。

四国

ですが、かなり厳しい山道でして、

(;゚ο゚) エッ!! ホントに この道?

と思うくらい狭い道になりました。

四国

しかも、道路脇が崖でもガードレールが無いし、

くねくね道でもカーブミラーは無いし、

対向車とすれ違う場所もありません。

四国

Uターンして引き返すことも出来ず、

怖いくらい というか マジで怖い道を走って、

どうにかこうにか、広い駐車場にたどり着きました。

四国

で、車を降り、鳥居をくぐって さらに山を登っていく。

四国

しばらく歩いていくと、杉の巨木がありました。

四国

ドンダケ太いか帽子を置いて比べてみた。
(タバコを持っていなかったので・・・)

四国

この杉の巨木に囲まれた社が「杉原神社」らしい。

境内には、目的の 名水百選 安徳水(あんとくすい)

が湧いているはずだが・・・

それらしきものは見当たらない。。。


そこで、もう少し林を進んでいくと

あった!

四国

道しるべの先の林の中へ入る。

おぉ! ここかぁ~


○ 名水百撰 安 徳 水 (あんとくすい)

四国

屋島の戦いに敗れた平家の一族が、幼い安徳天皇を奉じて潜伏し、
この地を都(横倉宮)とした折に、天皇の飲み水として利用していたと
いわれています。

木の根っこが抱えたように見える岩の間から、水が湧き出して、
小さな池になっていました。

四国

ただ・・・

その昔、安徳天皇が飲んだ水で、名水百選の一つなのですが、

水量が少なくて、ただの池の水にしか見えず・・・

正直、とても飲む気にはなれませんでした。。。

けっして、安徳天皇を軽んじているのではありませんので、お赦しを
m(_ _)m


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| はじめての四国 | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1041-8f1a6c52

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

