貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

昼飯は 宇和島鯛めし

四国

宇和島駅前の店で昼めしを食べることにしました。

四国

注文したのは ご当地名物の 宇和島鯛めし定食1300円也。

四国

料理を運んできた女将さんが、親切に鯛めしの食べ方を教えてくれました。

四国

「鯛めし」は愛媛県の郷土料理ですが、地域により2つの種類に分かれるらしい。

四国

宇和島では、細切りの鯛の刺身を薬味と卵黄が入ったタレにぶち込んで混ぜ、

ご飯にかけて食べる いわゆる ”ぶっかけ飯”のスタイル。

四国

滅多に鯛が獲れない岩手の人間からすれば、

こんな食べ方は勿体ないように思えるのですが・・・

四国

茶碗を口に寄せ、シャクシャクと口に流し込む。

まるで、玉子かけご飯を食べているような食べ方ですが、

プリッとして弾力のある鯛の歯ざわりが楽しいし、噛むほどに鯛の旨みが
口に広がります。

そして、抜群に甘辛のタレがうまい。 

鯛無しでも、ご飯三杯はいけそう。  (それじゃダメじゃん)


とみや定食・食堂 / 宇和島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| はじめての四国 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1054-ca21f910

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

