貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

百名城 岡崎城

○ 岡  崎  城

小谷

岡崎城は松平竹千代(後の徳川家康)が生まれた城です。

< 水掘に架かる神橋 >
小谷

家康が生まれた城といっても、城郭の規模からすると、

それほど大きなものではありません。

小谷

家康が生誕当時は、城というより 砦のような造りで、

門や櫓の屋根は萱葺きだったらしい。

小谷

それでも、江戸時代になると、「神君出生の城」として、

家の格が高い譜代大名が城主となったそうで、

石高五万石程度と少なくても、城主になった大名は誇りにしていたんだとか。

< 復 元 天 守 >
小谷

現代のサラリーマンなら、名誉ある仕事より年収の多さの方に

誇りを感じるんだろうけど・・・

< 巽閣北側の堀と石垣 >
小谷


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 13春 小谷・岡崎・名古屋 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1118-fe41a129

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

