貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

本当の国宝とは

白川郷

○ 国 宝 松 本 城

白川郷

さすがに、国宝の お城。 

松本城は大人気で、大手門駐車場へ向かう車の長い列ができていました。

白川郷

30分経っても駐車場に入れず・・・

長い間 車の中で待たされて、イラつきだした時、原チャリに乗ったオジサンが

現れ、窓ガラスをコンコンと叩きました。

いったい、何の用なんだろう?  不審に思いながらも窓を開けると、

「そこを曲がれば駐車場がある」と言って、目の前の路地を指さしたのです。 

そこで、言われるままに路地へ入っていくと、原チャリオジサンが待っていて

くれて、近くの駐車場まで先導してくれたのでした。

白川郷

きっと、土地勘の無い「岩手」ナンバーの車を見るに見かねて

案内してくれたのだと思います。

旅先の知らない土地で受ける親切は、本当に心に滲みます。

見ず知らずの他人への温かい心こそが、

お城なんかより、本当に大事な国の宝だと思いました。


白川郷

五層六階の大天守と三層四階の乾小天守が一体化した姿は、

実に見事なのですが、600円支払って天守閣に登ろうとは思えず、

周りをクルッと一周しただけでした。
(現存12天守閣の一つで国宝なのは知ってますけど・・・)


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 合掌造りの里~上高地 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1147-f28ab2f4

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

