貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山

山梨の水

○ 武 田 氏 館 (武田神社)

山梨の水

武田氏館には、以前に青春18キップの旅で訪れたことがありましたが、

今回は車旅で立寄りました。

山梨の水

いちおう、神社で旅の安全を祈願し、社務所で駐車券にスタンプを

いただいてから散策。 (スタンプがあると駐車料が無料です)

山梨の水

前回と比べると藪になっていた所が切り払われ、石垣も復元されたようで、

より城跡の面影が現れていました。

< 空   堀 >
山梨の水

もともと、武田氏館は城というより、政治や軍事を司る居館として

存在していたわけですから、強固な防備はありません。

山梨の水

織田・徳川連合軍が甲斐国に進軍してきた時には、

すでに、武田勝頼は韮崎の新府城に居城を移した後で、

ここは事実上の廃城になっていたらしいです。

< 西  曲  輪 >
山梨の水

天守閣や櫓があるわけでもないけど、それでも観光客が多いのは

やはり、武田信玄の人気の高さに他ならないと思いました。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 山梨で水めぐり | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1161-131b307b

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

