貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「眠る」という行為ではなく、起きている時の行為が問題

先日、JR北上線ホット湯田駅に立ち寄り、トイレをお借りしたのですが、

こんな貼り紙がありました。

まったく、残念なことです。

f6Oe6pr5FFueRUv1433292307_1433292406.jpg

なぜ、「車中泊」が嫌われ、禁止する場所が増えてきた

と思いますか?

正確には、車中泊で”眠る”という行為ではなく、

起きている時の”迷惑行為”が嫌われているのです。




具体的には

提供してくれたサービス以外のことを要求するからです。

・ 駐車場は駐車するスペースであり、テントやコンロを使う場所ではない。
・ トイレは用便、手洗いの場所、コンセントの利用はしない。


”困っているんだから”という甘えた理由で迷惑行為を
平気で行うからです。

・ 勝手にゴミを捨てていく。
・ 所かまわず、用便をする。


困ってなくても周囲の迷惑を考えないからです。

・ 民家の周りで騒いだり、エンジン・発電機かけっぱなしで音を立てる。
・ 勝手に火を焚く。


要するに、利用できる場所で利用できること以外はしないというのが原則です。

他に利用できるところがなくて、どうしても利用したいときは管理者から
許可をいただいてからにしましょう。


時々、「これくらいはいいだろう」 「オレだけじゃないよ」 「他所ではあたりまえ」
「この前はよかったのに」 「なんだケチ」 「そんなに目くじら立てるな」
と思うことだってあります。

ただ、それは、他人が親切にしてくれることを前提に物事を考えているからで
要求が受け入れられないことに腹が立つんです。

”情け”や”施し”は自分ができることを与えるものであって
他人に求めるものではないはずです。

もちろん、普段はそんなことしないけど・・

”旅の恥はかき捨て”なんていうし、人が見ていないんだったら
いいんじゃない?・・・

って、 ホントに、それでいいんでしょうか?


私自身、意志が弱くて自分勝手な考えをしがちなので、改めて、
他人に指摘される前に時々自分でチェックしようと思いました。

他人に迷惑をかけ、嫌な思いをさせてまで旅をする意味はない。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 未分類 | 05:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-424v-424v-424v-424

| 場酒祭好 | 2015/06/10 12:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1164-5bce71d8

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

