貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

南アルプスの麓 尾白川渓谷を歩く

朝イチで向かった先は、南アルプス 甲斐駒ケ岳を源として流れる尾白川。

山梨の水

○ 尾白川(おじらがわ)渓谷

山梨の水

朝7時前でしたが、駐車場には けっこう車がいました。

山梨の水

車の陰でトレッキング用の服装に着替え、道の駅はくしゅうで汲んだ水を

相方と1リッターずつ持って歩き出しました。

山梨の水

尾白川渓谷へは甲斐駒ケ岳登山口から入っていきます。

< 駒 ケ 岳 神 社 >
山梨の水

途中にある駒ケ岳神社に参拝。

山梨の水

10分ほど進むと、「名水百選 白州・尾白川」の看板が。

山梨の水

さあ、いよいよ、吊り橋を渡ると、甲斐駒ケ岳登山道と別れて、

白州・尾白川渓谷遊歩道になります。

山梨の水

キビシイィィィ~!!  

遊歩道を歩き始めたら、ず~~っとキツイ登り階段が続きました。

山梨の水

しかも、ヒィ~ヒィ~言って、階段を登ぼりながら、

ふと 上を見たら目の前で、カモシカが道を塞いでいるし・・・

(カメラを構えたら逃げていった)

山梨の水

フゥ~ッ (〃´o`)=3 流れの緩い川原で少し休憩。

たしかに、尾白川はクリアな感じがする水です。

< 三  ノ  滝 >
山梨の水

そして、滝が見え始めてきました。

山梨の水

相変わらず、遊歩道の勾配は険しくて、

木の根っこに摑まりながら、よじ登ることもしばしば。  

(;´Д`)ハァハァ

< 旭   滝 >
山梨の水

どうみても、これは「名水めぐり」ではなくて、

ジャンルとしては、「滝めぐり」に入れるべきコースだと思いました。

山梨の水

何度も座れる場所を見つけては休憩し、

その度に 道の駅で汲んできた「白州の水」に助けられました。

空は晴れて気持ちがいい。  

ヨシ! 先に進むとするか。

< 神  蛇  滝 >
山梨の水

登り始めて1時間。 

やっとこさ、メインスポットの「神蛇滝(じんじゃたき)」まで来ました。

ここから、50m先で 「渓谷沿いの道」「尾根沿いの道」 に 別れるようです。

< 百 合 ヶ 淵 >
山梨の水

渓流沿いを進めば、最後に残る「不動の滝」がありますが、

そこまでは、さらに1時間。。。

尾根沿いの道を進めば、駒ヶ岳神社の手前まで戻れます。

う~ん どーすっかなぁ・・・  "<(××)>" 悩む。。。

山梨の水

結局、尾根沿いの道で帰ってきました。

完璧を目指さずに、行ける所まででいいや

というのがオイラの生き方。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 山梨で水めぐり | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1165-7fea2885

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

