貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

三つの井戸を探す

○ 紀三井寺の三井水 (きみいでらのさんせいすい)

西国三十三国所第2番札所 紀三井寺に来ました。
waka168.jpg

ここでのミッションは、「三つの井戸を探せ」です。

ところが、参道の近くには駐車場がありません。

しょうがなしに 車が停めれる場所を探して、お寺の周囲をウロチョロ
走っていると 「吉祥水」 という文字が目に飛び込んできました。

○ 吉 祥 水

waka157.jpg

ん? ひょっとして、三つの井戸のひとつ?

てっきり井戸は お寺の境内にあるものだと思っていたけど・・・

念のため、階段を登って行ってみると、井戸ではなくて湧き水が
流れ落ちていました。

waka158.jpg

案内板を読むと、この吉祥水は三井水の一つらしい。

waka159.jpg

とりあえず、一つ目の井戸をクリアして、再び車で走ったら
ほどなく 紀三井寺の駐車場の入口がありました。 (有料)

係員に残り二つの井戸の場所を尋ねると、「お寺の境内にある」
というので、料金を払い坂道を登っていくことに。

waka162.jpg

で、結局、駐車場は和歌浦が一望できる山の中腹に存在していました。


< 本   堂 >
waka160.jpg

三つの井戸とは、「清浄水」・「楊柳水」・「吉祥水」 という湧き水のことで、
紀三井寺の名は、これに因んで名付けたのだとか。

< 多 宝 塔 >
waka161.jpg

さて、境内に湧いている2つの水ですが、

「三井水」と書かれたノボリ旗が立っているので、
意外なほど簡単に見つけることができました。

○ 楊 柳 水

waka163.jpg

井戸らしきものがありますが、屋根のような覆いが掛けられていて
中は覗けません。

waka165.jpg

けど、石碑の前にある蛇口から水が汲めるようになっています。

(水道の水みたいで風情がないですけどね)

waka164.jpg

そして、最後の三井水は、山門の近くまで下ってきた所にありました。

○ 清 浄 水

waka166.jpg

ちっちゃな滝のようになって、清浄水は流れ落ちていました。

柵があって直接触れることができませんが、水質を守るには
仕方がないことかも。

waka167.jpg

で、どうにかこうにか三井水を探すミッションをクリア。

さあ、そろそろ家に帰ろう。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| セコツアークラブ | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1202-aefb3144

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

