貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

帰り道は栗駒山麓を通って

泥湯からは、岩手・秋田・宮城の県境 栗駒山方面へ。

○ 平成の名水百選 須川岳秘水ぶなの恵み

kawara25.jpg

道すがら、湧き水があったので一時停止。

栗駒山麓にはたくさんの湧き水があるらしいですが、この水汲み場は
平成20年に17名が死亡した「岩手・宮城内陸地震」の復興記念として
整備されたのだとか。

冷えていて美味しい水でした。

< 祭 畤 大 橋 >
kawara27.jpg

どんどん山を下って一関市内に向かいましたが、所々で山肌が崩れていて、
今でも岩手宮城内陸地震の爪跡がまだ残っていました。

祭畤(まつるべ)大橋は、地震により栗駒山側の地盤が約11mも地滑りして
落橋したそうです。

今思えば、2年9ヶ月後に起こる東日本大震災の予兆だったのかも。

でも、人間は、どんな災害に遭っても必ず立ち直る生き物。

そう信じたい。

< 新 祭 畤 大 橋 >
kawara26.jpg

で、一関から高速で家に帰る前にジェラートを食べました。

たまには、甘いものも悪くはない。

kawara28.jpg

< チョコナッツ & イチゴマーブル >
kawara29.jpg

< 冷 や っ こ : オカカと醤油がビミューにマッチ >
kawara30.jpg

この日のコースは夏休みの林間学校のような感じ。

子供の頃だったら、もっともっと楽しめたでしょう。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| セコツアークラブ | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1208-4e804e44

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

