貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黒磯駅(栃木県)の休憩室で一夜を越す理由

2013年7月26日(金)

青春18キップの夏到来!

今回も一ヶ月前に「ムーライトながら」の指定席券を入手済みで
抜かりはありません。

明日の朝 07:27 京都駅に到着予定どす。

< 花 巻 駅 >
dan01.jpg

ってことで、12:48花巻駅発の電車で出発!

のはずでしたが、約15分遅れの電車に乗り込みました。

昨日降った大雨で各地のダイヤが乱れているそうです。

< 一 ノ 関 駅 >
dan02.jpg

でも、もともと、一ノ関駅で乗り継ぎの待ち時間が15分の予定だったので
ノープロブレム。

待ち時間なしで乗り換え、一気に遅れを取り戻しました。

< 仙 台 駅 >
dan03.jpg

ところが、仙台駅で10分遅れ。

白石駅で快速に乗り換えたものの福島駅まで遅れを取り戻せず。

< 白 石 駅 >
dan04.jpg

そして、郡山駅の手前で電車が完全に停まってしまった。。。

当初の計画では、秋葉原か神田のネカフェでシャワーを浴びる予定
だったけど、この分じゃそれは無理なようです。

< 日 和 田 駅 >
dan05.jpg

それどころか、30分ほど経って無人駅にやって来たJRの駅員さん
によると、今のところ運転再開の目途が立っていないとのこと。

郡山駅までは あと一駅。 タクシーで行けば2000円くらいらしい。

新幹線は通常運転してると言うが、18キッパーとしては気が進まない。

う~ん <(××)> どうすっかなぁ・・・

< 18キップでも新幹線に乗り換えできる連絡書が発行されました >
dan06.png

で、結局、一所懸命作業しているJRの人たちに賭けてみたのですが、
電車が動き出し、郡山駅に着いたのは 3時間23分遅れ

すぐさま、新幹線に乗って東京駅に向かったのですが、時刻表を見ると
23:10発ムーンライトながらへの乗り換えはビミョー

ってか、10分ほど間に合わない。。。

< 山形新幹線の車両に初めて乗った >
dan07.jpg

車掌さんを探して、事情を説明。

ムーンライトに乗り継ぎできるように発車を待ってもらえないか
懇願しました。

「やってみます!」 と車掌さんは言ってくれましたが
 
しばらくして戻ってくると、「やはり、発車時間は変えられないそうです」
という返事でした。

dan08.jpg

ムーンライトに乗れないのでは、今回の旅は続けられない。 (o´。`o)

しょうがないが、ここで、ゲームオーバー!

宇都宮で新幹線を降りて、家に戻ることにしました。

dan09.jpg

宇都宮からの終電は黒磯止まり。

途中で諦めれば良かったのに、無駄に栃木県まで来てしまった。

< この日の夕飯 >
dan10.jpg

で、駅の休憩室でパンを齧っていると、駅員さんが来て「キップを見せろ」
というのです。

黒磯駅は夜間駅員がいなくなるので、普段は無人にするらしいが・・・

こっちとしても、電車がスムーズに動いていれば、こんな所にいなくても
よかったわけで・・・

結局、本日は乗客の救済措置として休憩室で寝てもよいことになった。

ただし、施錠するので駅の外には出られません。

dan11.jpg

休憩室は冷房が効いていて快適なのですが、

トイレがホームにあるので、いちいち改札を通らなければならないのが
不便でした。

dan12.jpg


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日帰りでリゾート号など | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1209-f35b5ba7

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

