貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

道の駅きりら坂下で一休み

< 道の駅 きりら坂下 >
kiso031.jpg

ここは、岐阜県中津川市にある道の駅ですが、長野との県境に近いためか

信州名物の「おやき」も売られていました。

kiso032.jpg

小腹が空いていたので食べてみましたが、

ん?

今まで食べた「おやき」とは少し違う

< つ ぶ あ ん 170円 >
kiso033.jpg

表面を焼いてから蒸しているので、皮がふっくら柔らか蒸しパンのような食感です。

< 野 沢 菜 170円 >
kiso034.jpg

そして、「おやき」の次に「五平餅」を買いましたが

kiso035.jpg

えっ? これが五平餅?  

五平餅というのは、草履形のものを想像していたけど・・・

この辺では団子状のものが一般的らしい。

塗られた味噌もクルミの風味がして少し甘め。

< 五 平 餅 150円 >
kiso036.jpg

どうやら、「おやき」も「五平餅」も一言で語れるほど単純な食べ物じゃないらしい。

岐阜も信州も広いので、「おやき」や「五平餅」は、地域によっていろんな
タイプがあるようです。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 木曽路へ | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1234-2c1901c2

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

