貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

名水百選 猿庫の泉

中央道のインターチェンジが近くなってきました。

家に帰る前に名水を補充しておきます。


◎ 猿庫の泉 (さるくらのいずみ)

kiso095.jpg

看板には、「江戸時代、茶道家の不蔵庵龍渓宗匠が茶に適した水を求め、
諸国を遍歴中に天竜川下流の水のうまさに心ひかれ、・・・・・
この泉を探し当てた」と書かれてました。

kiso096.jpg

昔から、茶の湯に適していることで知られた水らしいです。

kiso097.jpg

茶の心得がないオイラだけど、チョロチョロと水の流れ落ちる音だけが聞こえる

この空間は心が落ち着くような気がしました。

kiso098.jpg

この水を汲んで、家に帰ってから茶を点てるなら、茶菓子は栗きんとんで決まりだな。

kiso099.jpg


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 木曽路へ | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1243-09d87d19

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

