貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

伏見稲荷大社

京都駅からは奈良線に乗りました。

ise094.jpg

次の目的地は駅を降りて すぐ目の前。

ise095.jpg

○ 伏見稲荷大社

< 楼   門 >
ise096.jpg

伏見稲荷は、「外国人に人気の日本の観光スポット」のナンバーワンなんだとか。

日本語で話さない人たちがワンサカ集まっていました。

< 内 拝 殿 >
ise098.jpg

まずは、社務所でお札をゲット。 2500円也。

この旅では、熱田神宮から始まり、二見興玉神宮、豊受大神宮、皇大神宮、
猿田彦神社と ここ伏見稲荷大社で6枚のお札を集めたことになります。

ise099.jpg

伏見稲荷の名所といえば、稲荷山に奉納された約1万本の鳥居。

特に、狭い間隔で多数が建てられている千本鳥居の周辺は人が多かったです。

< 千 本 鳥 居 >
ise100.png

千本鳥居を過ぎても参道は続いていますが、この先まで行く観光客は少ないようです。

ise101.jpg

ゆっくり写真を撮りたいなら、奥の方まで進んだ方がいいですよ。

ise102.jpg

さて、稲荷のシンボルといえば狐ですが

①狐は穀物を食い荒らすネズミを捕食する ②狐の色や尻尾の形が稲穂に似ている
ことから、狐が農業神である稲荷神の使いとして祀られているといわれてます。

ise097.jpg

伏見稲荷大社は、全国に3万社あるといわれる稲荷神社の総本社です。

地元(花巻)の稲荷神社の世話人をしている我々3人としては、狐の置物を
お土産にしたかったのですが・・・

けっこうな値段なので諦めました。。。

ise103.jpg

その代わりの旅の思い出にと 稲荷寿司を分け合って食べることに。

稲荷寿司って俵型のものだと思っていましたが、この辺では三角形なんですね。

ise104.jpg


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 神社のお札収集 | 06:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/24 18:34 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1260-86569e52

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

