貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

白神山地へ向かう

2011年10月30日

日帰りするので、朝5時前に自宅を出発。

東北道 大鰐弘前ICから一般道で西目屋村へ。

アップルロード沿いのリンゴ畑は収穫が終わっていました。

sira001.jpg

西目屋村に来ると「白神山地」という文字が多くなる。

sira002.jpg

そして、白神ラインという山道を走り、暗門の滝入り口まで。

ここで車を停めました。

< アクアグリーンビレッジANMON >
sira003.jpg

この日の車はジムニーなので、スピードが出ない。

車を降りて、歩き始めるまでに4時間もかかりました。


とりあえず、「暗門大橋」を渡って「滝入口」へ向う。

sira005.jpg

「白神山地」と一言でいっても、青森・秋田両県にまたがる13万haという広大な

面積であり、その内の1万7千ha(約13%)が世界遺産に登録されています。

sira004.jpg

世界遺産地域は、中心部の核心地域と周辺部の緩衝地域に分かれ、

核心地域には林道すらなく、入山するには森林管理署長へ届出が必要です。
(秋田県側は入山禁止)

sira006.jpg

これから行く 「暗門の滝」は、世界遺産の緩衝地域として、

もっとも交通の便がよいエリア。

お手軽に白神山地の自然を体験できる、人気のスポットになっています。

sira007.jpg

遊歩道の入口で水を汲んで準備 (●`・ω・)ゞ<ok!

ですが、記事が長くなるので、続きは明日。  あしからず。。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 名水 | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1266-17d01109

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

