貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

津軽峠

さあ、暗門の滝からの帰りは来た道を下るのみ。

sira021.jpg

景色を眺めながら、ゆっくり歩きたいのですが、すれ違う人の数が増えてきました。

11時を過ぎると遊歩道に入って来る人の数が爆発的に多くなったようで、
狭い道では渋滞が起きるほどです。

ツアー客らしき団体までもゾロゾロ歩いてきます。

sira023.jpg

駐車場に戻ってきたら満車になっていました。

ひょっとしたら、ここが西目屋村で人口密度が一番高い場所かも。

世界遺産の効果って絶大ですね。

でも、自然を保護して残しながら、観光資源として利用し集客数を
増やすことは容易いことではないと思います。

残念ですが、マナーの良い観光客ばかりじゃないですから・・・

sira024.png

○ 津 軽 峠

sira025.jpg

アクアグリーンビレッジANMONから20分ほど車で走って、
西目屋と鯵ヶ沢の境界にある津軽峠へ。

見晴らしの良い場所では、白神山地の山々が一望できる。

sira026.jpg

いつもと反対側から見る岩木山だ。

sira029.jpg

○ マ ザ ー ツ リ ー

sira027.jpg

津軽峠の散策道を5分ほど歩いて行くと、マザーツリーと呼ばれるブナの巨木が
あります。

sira028.jpg

樹齢400年とも言われ、高さ30m幹回りは4m65cmだそうです。

まっ、大きさは、ともかく、母なる樹として、スピリチャルな存在といったところかな。

sira030.jpg


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 日帰りの旅 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1268-2cdaf81a

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

