貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

山形の道の駅で「いも煮」を食す

2010年9月18日 快晴 

地元のお祭りも終わって暑さも一段落。

中断していた道の駅めぐりを再開しようと高速に乗りました。

< 道の駅 に し か わ >
imo001.jpg

山形道月山ICで高速を降りて、まずは、「道の駅にしかわ」でスタンプをゲット。

次に向かった「道の駅白鷹ヤナ公園」

< 道の駅白鷹ヤナ公園 >
imo002.jpg

魚が焼けるイイ香りが漂っていて、”アユ祭り”というイベントが開催されていました。

imo005.jpg

道の駅の奥にあるヤナ場は、常設では日本一の規模なんだとか。

imo004.jpg

塩焼きアユは1尾400円とお手軽な値段。
(1尾1000円という大物もありました)

ですが、今焼いているのは予約分だそうで、食べるには しばらく待たされるらしい。。

imo003.jpg

なので、すぐに食べれる「いも煮」を購入。

この時期 山形に来たからには、やっぱり”いも煮”でしょう。 

< い も 煮 500円 >
imo006.jpg

里芋・牛肉・こんにゃく・大根・ネギ・シイタケなど具だくさんで食べごたえがある。

宮城や岩手では、豚肉・味噌味なんだけど、山形では、牛肉・醤油味が一般的。

まぁ、好みはいろいろあるでしょうが、

東北人にとって秋には欠かせないソールフードであることは間違いありません。


あゆ茶屋魚介・海鮮料理 / 荒砥駅四季の郷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 食べ物 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1274-7bd433ca

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

