貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

嶽温泉で硫黄の香りに包まれる

岩木山神社からは、さらに奥の 嶽(だけ)温泉に立ち寄りました。


○ 嶽 温 泉 小 島 旅 館 (入浴料350円)

iwaki11.jpg

宿の前の駐車場に停めて車から出てくるとタマゴのような
硫黄の香りがプ~ンと漂っていた。

iwaki12.jpg

風呂場の浴槽は2つに仕切られています。

手前が41℃くらいで、奥側が43℃くらい。

白濁したお湯に浸かって体をさするとツルッツルして心地よい。

窓の外の紅葉したナナカマドを眺めながら、硫黄の香りに包まれて
このまま いつまでも浸かっていたいと思いました。

iwaki13.jpg

長湯した後は汗がひきにくい。

温泉街を歩いて涼みながら、土産物屋で「だけきみ」を買いました。

iwaki14.jpg

「だけきみ」とは、嶽(だけ)高原で栽培されたトウモロコシ
(きみ)のこと。

青森県内では名の知れたブランド品です。

7月中旬から9月までの収穫時期を過ぎていたけど、
真空パック品が売られていたので、これでいいやってことで
1本お買い上げ。

< だけきみ(L) 270円>
iwaki15.jpg

さっそく、真空パックを破って噛り付く。


うん。 ウマイ。

iwaki16.jpg

捥ぎたてのようなフレッシュさには欠けますが、実がビッシリと
詰まっていて、皮が柔らかい。

そして、なにより甘さがスゴイ。


お土産用に5本セットの「だけきみ」も買うことにした。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 神社のお札収集 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1295-94a4181a

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

