貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ネギどっさりのラーメン

先日、仙台に住んでいる叔父が亡くなりました。

訃報を受け、とりあえず家を出て、一気に仙台まで来たのですが、
腹がへって、どうしようもなく、葬儀場近くのラーメン屋に
飛び込みました。

○ ラーメンショップ 中野栄店

negi01.jpg

一番人気という「南蛮ラーメン」を注文すると、それほど
待つこともなく、目の前には山盛りのネギが。

negi03.jpg

そして、少し遅れてラーメンが登場。

negi02.jpg

これを合体させて食べ始める。

麺は、どこにでもありそうな中太麺。

スープは、どうってことないトンコツ味。

だけど、大量のネギが加わったことで、キリッと引き締まります。

辛いネギの刺激とシャキシャキした食感で、焦点がぼやけていた
味のピントが合うような感じです。

・・・・・・

食べ終わってレジで勘定をしているとネギが歯の間に挟まっている
ことに気がついた。

左上の奥歯と右下の前歯・右下の奥歯の3ヶ所。

多少は気になるが、一刻も早く駆けつけたいので、そのまま
シーハーいいながら、ラーメン屋を出ました。

< 南蛮ラーメン 740円 >
negi04.jpg

葬儀場までは車で5分ほど。

まずは、遺族にお悔やみの言葉を。

喪主である長男とは、年齢が近い従兄弟どうしなので、
幼い頃から仲が良かった。

彼によると、91歳の叔父は医者にかかることもなく、
心不全でポックリ逝ったのだとか。

大往生ともいえる最期なので、葬儀場の中は暗くて湿っぽい
雰囲気ではありませんでした。

・・・・・

弔問に訪れた人が一段落したところで酒が運ばれてきました。

飲みながら、葬儀の準備のことや遺品の後始末などの話題になった。

酔いが回って、緊張がほぐれてきたら、ネギが挟まった歯の
「いずい」(方言:不快な)感覚が蘇りました。

ずっと気になっていたのですが、口を大きく開け、
爪楊枝で歯をほじくれるような雰囲気じゃなかったし
舌で取ろうとしても、しっかり挟まっていて取れなかったのです。

気にしだすと、どうにも、気になって話に集中できない。

あまりに話が不自然に途中で途切れるものだから、
喪主の従弟は、不審に思って こう言いだした。

「んもう~ はっきり言ってよ」 

「奥歯にものが挟まったみたいじゃなく」

前歯にもネギが挟まっているって・・・

これホントの話



ラーメンショップ 中野栄店ラーメン / 中野栄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 未分類 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1300-e08788b4

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

