貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「タレかつ丼」の方程式

2014年4月5日 晴れ

いつもの旅仲間4人で新潟に日帰りで行くことになった。

朝6時に花巻を出発して、東北道~磐越道と ひたすら走ったが
片道500Kmオーバーの道のり。

新潟市内に到着したのは昼飯時でした。


○ と ん か つ 太 郎

nii001.jpg

開店15分前でしたが、「新潟タレかつ丼の発祥の店」と書かれた
店の前には、4~5人の姿がありました。

nii002.jpg

2階のテーブル席に通され、メニューを見ると

お目当ての「タレかつ丼」は、カツ5枚が基本で、3枚のミニ・
7枚の特製といったバリエーションがあるらしい。

せっかく、新潟まで来たのだから、悔いが残らないように?
小生は、特製カツ丼を選択しました。

< 特 製 カ ツ 丼 1300円 >
nii003.jpg

で、特製カツ丼の登場。

( ゚Д゚) うひょ~! 

期待通りフタが閉まらないほどのボリュームだ



ところが、おもむろにフタを開けると

ん? カツ4枚? 7枚のはずだが・・・

nii004.jpg

まあ いいや。 カツを1枚つまみ上げて食べ始める。

細かなパン粉がついた衣は薄くてサクサク。 

醤油ベースの甘辛タレが食を進ませる。

そして、やっぱ 新潟の米 うまいわ

< ご飯の下にカツ3枚が隠れていました >
nii005.jpg

7枚のカツと奮闘していると、こんな方程式が頭に浮かんだ。

揚肉 ×(かける) 醤油味 = 白飯美味
(揚げた肉に醤油ダレをかけると ご飯が美味しい)

なんじゃ そりゃ?


とんかつ太郎とんかつ / 白山駅新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| セコツアークラブ | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1301-b7198bfc

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

