貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

飯盛山の「会津さざえ堂」

2014年11月23日

そろそろ、紅葉も終盤になった頃、いつもの旅仲間4人で会津へ。

aiz09.jpg

まずは、会津若松の飯盛山の参道を登っていく。

aiz01.jpg

「動く坂道」というコンベアで登ることができるけど、

有料(250円)なので、もちろん歩きます。

aiz02.jpg

飯盛山は、戊辰戦争の際に白虎隊士が自刃した場所らしい。

aiz03.jpg

そして、飯盛山に来たら外せないのが

○ 会 津 さ ざ え 堂

aiz04.jpg

「さざえ堂」とは、西国に行って札所巡りすることが困難だった
関東・東北に建てられた、三層構造の観音堂なんだとか。

aiz05.jpg

内部は、右回りの螺旋状の回廊になっていて、西国三十三観音像が
回廊に沿って安置されていたそうです。

aiz06.jpg

で、さざえ堂の最大の特徴は、上りと下りの通路が別々で
一方通行になっていること。

aiz07.jpg

右回りに1回転半上っていくと、今度は左回りに1回転半下るような
造りです。

たくさんの参拝者が、お互いにすれ違うことなく、3回めぐりながら
観音様をお参りできる構造らしい。

aiz08.jpg

ただ、足元が滑りやすいため、上りよりも下りの方がツラかった。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| セコツアークラブ | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1305-3f04a8f1

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

