貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

琉球王国の中心地 首里城

そして、沖縄観光の大定番 首里城へ

○ 首  里  城

oki064-1.jpg

まず、最初に目に入るのが 「守礼門」。

そう、弐千円札の表面に印刷されているアレです。

< 守  礼  門 >
oki065.jpg

門に書かれている 「守礼之邦(しゅれいのくに)」というのは、「(琉球は)礼節を守る国」
という意味なんだとか。

「観光客よ。 沖縄に来たら、礼儀を守れ!」 と言うことなのかもしれない。

< 歓  会  門 >
oki066.jpg

< 漏  刻  門 >
oki067.jpg

いくつかの門を過ぎて料金所付近まで来ると、舞台で琉球舞踊の公演が行われていました。

ゆったりとして、女性的で たおやかな動きの舞です。  

oki068.jpg

そして、有料区間の正殿へ。

oki069.jpg

入場料(820円)は高いような気がするけど、メインスポットである正殿を外すわけには
いきません。

色使いや彫り物などの装飾品は、いかにも琉球の城といった感じがしました。

oki070.jpgoki071.jpg

さすがに首里城は観光客が多く、人の切れ目を見つけて写真を撮りながら巡ったので
順路を一周して駐車場に戻るには 予想していた以上に時間がかかりました。

oki072.jpg


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| とりあえず沖縄本島 | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1341-c837892a

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

