貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

昼飯はラーメンを旭川で

旭山動物園を出て昼飯を食べることにしましたが、旭川は全く知らない土地で
心当たりの店は無く、”るるぶ”に載っていたラーメン屋に入りました。

○ 三 日 月

ryuhyo057.jpg

店の中には、5人ほど並んで席が空くのを待っていて、後から来た客は
諦めて出て行きましたが、他にアテも無い我々は空きっ腹を刺激する
香りを嗅ぎながらジッと待つことに。

< しょうゆラーメン 700円 >
ryuhyo058.jpg

この店の塩ラーメンは旭川ラーメンの巨匠 山頭火系らしいが、我々5人は、
塩ではなく、しょうゆ派と味噌派の二大派閥に分かれて注文。

小生が食べたしょうゆラーメンは、背脂が浮いたコッテリタイプ。

ズッシリとヘビーかと思って食べ始めたらそんなことはない。

< 辛味噌ラーメン 800円 >
ryuhyo059.jpg

トンコツ主体のスープですが、ギットギットしたクドさを感じることは
ありませんでした。

麺は、もちろん加水率を低く抑えて作られた旭川独特のもの。 

硬めで歯ごたえがいい。

< 肉  飯 250円 >
ryuhyo060.jpg

セットで頼んだ週替わりの「のっけ飯」の具は、メンマと豚バラの炒め物でした。

ラーメンとの相性がよくて、ペロッといけちゃいました。

< のっけ飯 250円 >
ryuhyo061.jpg


らーめん 三日月ラーメン / 旭川四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| セコツアークラブ | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1412-5c191930

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

