貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

気比の松原 越前おろしそば

鯖江から敦賀に移動。

道の駅 河野 に立ち寄り、敦賀湾を眺めた。

tyu021.jpg

あの半島に「もんじゅ」や「ふげん」といった まったく使い物にならない
原子炉があるのか・・・

今となっては、負の遺産以外の何物でもない。

tyu022.jpg

チラ見して、敦賀の景勝地 日本三大松原の一つ気比の松原へ向かった。

○ 気 比 の 松 原 (けひのまつばら)

tyu026.jpg

平均樹齢が約200年といわれる17,000本の松が立ち並んでいるそうです。

長さ1.5 km、 面積40 haにも及ぶ広大な松原なんだとか。

tyu027.jpg

気比の松原にはウォーキングコースが整備されていたけど、けっこう体力を
消耗しそうなので歩く気にはなれませんでした。

それより、腹がへってきた。

tyu028.jpg

ソースかつ丼の店が定休日だったので、「越前おろしそば」が食べれる
店を探しました。


○ 千 束 そ ば (ちぐさそば)

tyu023.png

平日の12時前なのに店内は ほぼ満席でした。

わずかに空いている席を見つけて滑り込み、お品書きを見ることもなく
「おろしそば」を注文。

「二八が650円で、十割が800円」とのことなので二八でお願いしました。

< おろしそば 650円 >
tyu024.jpg

出てきたそばの上には薬味のネギと鰹節が乗っていました。

大根おろしは、ツユの方に入っています。

そばをツユにつけて食べるのではなく、大根おろしの入ったツユをそばに
ぶっかけて、グチャグチャに混ぜて食べるのが福井スタイルらしい。

tyu025.jpg

それに倣って、よく混ぜてからズズズッとそばを啜りました。

大根おろしは思ったほど辛くはなく、むしろ大根の甘味が感じられます。

そして、噛んでいるうちにそばの風味が追いかけてきました。

シメには、残ったツユをそば湯で割って飲んだけど、これが かなり美味かった。

千束そばそば(蕎麦) / 敦賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 16春 中国地方へ | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1438-639d2207

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

