貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

城崎温泉で外湯めぐり

鴻の湯で「外湯めぐり券」を購入する際に、
「外湯は7軒あるけど、この時間に入れるのは3軒です」と言われてたけど
せっかくなので、温泉に入れなくても全部の外湯へ行くことにした。


まずは、2軒目の「まんだら湯」。  お寺の近くにある。

15時からの営業時間前で NG

< ま ん だ ら 湯 >
tyu110.jpg


お次は、3軒目の「御所の湯」。  神社の隣にある。  

第一木曜日は定休日で NG

< 御 所 の 湯 >
tyu111.jpg


そして、4軒目の「一の湯」。  町の中心にある城崎温泉のシンボル的存在。

江戸中期に温泉学の権威が「天下一の湯」と言ったのが所以なんだとか。

ここは入浴 OKでした。

tyu112.jpg

湯上りに涼みながら、川沿いを歩いて行く。

tyu113.jpg

城崎観光ガイドには
「風にさやさやそよぐ柳、花を浮かべて流れる大谿川、軒を連ねる木造の宿」
と書いてありました。

tyu114.jpg


外湯5軒目は「柳湯」。  比較的こじんまりとした建物。

木曜が定休日で NG

< 柳   湯 >
tyu117.jpg


続いて、6軒目の「さとの湯」。  山陰本線の駅前にある大きな施設。

営業時間前で NG

< さ と の 湯 >
tyu116.jpg

最後の7軒目は「地蔵湯」。  コンクリ造りでモダンな感じ。

ここは、入浴 OK!

< 地  蔵  湯 >
tyu115.jpg

1,200円の「外湯めぐり券」で、入浴料600円の外湯3軒に入れたから
良しとします。

城崎温泉のお湯はツルツル・シットリ系で、少し温度が高かったです。

tyu118.jpg

昼飯は、朝に炊いたご飯と温泉街で買ったメンチカツ&コロッケ。

コロッケ190円、メンチ250円と高かったけど、「但馬牛」と書かれていたので
つい買ってしまった。。

腹がへっていたので さすがは但馬牛。 旨かったです。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1451-033648c3

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

