貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

名水百選 岩井

2016年4月9日(土) 晴れ

朝5:30に起床。

鳥取の市街地に近い場所ですが、土曜日なので通勤する車も少なく静かでした。

< 湖山池公園の駐車場 >
tyu200.jpg

トイレを済ませてから公園を散歩。

桜の花が散らずに残っていました。

tyu202.jpg

朝食はパンだけど、ワカメマシマシの味噌汁が意外に合う。

tyu201.jpg

で、  湖山池公園を発った後は、エブリイのちっちゃなエンジンを
グァングァン回しながら 山道を ひたすら南下。

tyu203.jpg


峠を越えて、岡山県に突入しました。

tyu204.jpg

目指す場所は、恩原高原の 岩井 という名水なのですが、

途中で こんなのが現れました。

LvcOYngBstDA6Yb1464495215_1464495268.jpg

(゚O゚;) エ~ッ! 車両侵入禁止かよ!

ガクッ! _| ̄|○ ここまで来たっていうのにぃ・・・


諦めきれずに看板を よ~く読んでみると、


「車両侵入禁止」と書かれた看板には、「除雪車が入るので」と書かれてある。

なので、これはいいとして、もう一枚には「工事のため通行不可」となっている。


工事期間は、平成28年4月11日~平成28年6月30日


・・・ たしか、今日は4月9日 ・・・


v(^◇^)v わーい! セ~フだぁ!

tyu206.jpg

2日後には工事車両が入ってくる道を通って、遊歩道の入口まで。

tyu207.jpg

そして、沢沿いの道を歩いて行く。

tyu208.jpg

300mほど歩くと、岩の間から名水百選の水が湧いていました。


○ 名水百選 岩  井

tyu209.jpg

まずは、空になっていたペットボトルを満タンにしてから、柄杓に汲んで
飲んでみた。

ふむふむ。 冷たくてウマイ。

21日間飲み続けて、念願の子を授かったという伝説があるらしいが・・・
この歳じゃなぁ  (*^-^*)>" 

tyu210.jpg

ひと息ついてから、この先100mの所に滝があるらしいので、

さらに遊歩道を進みました。


○ 岩 井 滝

tyu211.jpg

落差は10m程度。

それほど大きな滝ではありませんが、滝の裏側からも流れ落ちる水を
眺めることができます

tyu212.jpg

ただし、あまり前の方に行くと水に濡れるので注意です。

tyu213.jpg


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1461-d19195cf

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

