貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

出雲そばに舌鼓を打つ

tyu328.jpg

二礼 パンパンパンパン(四拍) 一拝

tyu329.jpg

一人娘に良縁がありますように・・・

tyu330.jpg

しっかり お参りを済ませてから、お守りとお札を頂戴しました。

tyu331.jpg

ところで、お賽銭の金額はいくらがいいか、よく話題になりますよね。

ゲン担ぎで、こんな意味があるらしい。

・  1円 : (分けられない)
・  5円 : (ご縁がありますように)
  15円 : (十分ご縁がありますように)
  25円 : (二重にご縁がありますように)
  35円 : (再三ご縁がありますように)
  45円 : (始終ご縁がありますように)
  55円 : (午後に縁がある)
  65円 : (ろくなご縁がない)
  75円 : (なんのご縁もない)
  85円 : (やっぱりご縁がない) 

・ 10円 : (遠縁)

・ 500円 : (最高の効果) あるいは (これ以上効果がない)

・ 1万円 : (円満に通じる)  など。

単なる語呂合わせでしかないけど参考までに。  

tyu332.jpg

参拝の後は、出雲そばを食べに行きました。


○ 羽 根 屋  本 店

tyu323.jpg

江戸末期に創業。 皇室に献上した歴史を持つ出雲そばの老舗らしい。

tyu324.jpg

店の中は混みあっていましたが、注文した「割子(わりご)そば」は、
さほど待つこともなく運ばれてきました。

< 割子そば(4段) 1000円 >
tyu325.jpg

割子という器に入ったそばの上に「薬味」と「そばだし」をかけて・・・

お品書きの下の方に書いてある作法どおりで食べ始める。

tyu326.jpg

そばは細くて、そこそこコシがあり歯触りがいい。

ツユは少し甘め。 けっこう濃いため、かけ過ぎ注意。

食べ終わって割子に残ったツユは、次の割子にかけて食べていく。

tyu327.jpg

思っていたよりボリュームがあったので、”喰った~”という満足感があります。

シメのそば湯を飲んで、割子4段を食べ終え、 

おしまい(四枚)  なんてね。。。 (^_^; 最後も語呂合わせってことで


羽根屋 本店そば(蕎麦) / 電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅出雲市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1473-1010f013

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

