貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日御碕灯台~大社駅

左手に見えるのは、宍道湖ではなくて日本海。

海沿いの道を走って日御碕に向かった。

tyu333.jpg


○ 日 御 碕 灯 台 (ひのみさきとうだい)

tyu334.jpg

日御碕では風がビュンビュン吹いていました。

帽子を飛ばされそうになり一瞬あせった。。

tyu335.jpg

ここの突端に立っている灯台は、灯塔の高さが日本一らしい。

明治時代に造られた石造灯台で、世界灯台100選にも選ばれているのだとか。

まさに、日本を代表する灯台です。

tyu336.jpg

(☆。☆)

スラリと背が高くて、顔が小さいモデル体型。

色白で清楚な感じがする その姿に目が惹かれた。 

どこから眺めてもウットリするほど美しい。



ヤバイ。  灯台に胸がキュンとなりそうだ。。

tyu337.jpg

日御碕灯台に見惚れた後は、雲南市に向かいました。

が、

出雲大社に近づくと、バカナビが狭い道ばかり走らせようとします。

なので、一旦リセットしようとハンドルをルートを外れるように切ったら
駅らしき場所がありました。


○ 大  社  駅

tyu338.jpg

大社駅?  

立ち寄る予定はなかったけど、立派な駅舎に興味が沸き、中に入ってみた。

tyu339.jpg

初めて来たのに、なんか懐かしい。

駅の中は、レトロな空気が流れる空間でした。

JR大社線が廃線になった後もホームや駅の設備が当時のまま残され
現在では国の重要文化財に指定されているそうです。

tyu340.jpg

途中で、この旅3度目の給油。

29.4リッターで549Km走ったから燃費は 18.7Km/リッター

急坂の昇り降りが多かったから、こんなものかも。

累計では、1884Kmを86.7リッターで走り リッター21.7Km
20Kmオーバーをキープしている。

< 道の駅 大社ご縁広場 >
tyu341.jpg

相方に何か買っていこうかと土産物屋を覗いたのですが、
「縁結び商品」だらけでした。

そんなものは、相方に必要ないので何も買わなかった。 (^_^;


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


| 16春 中国地方へ | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1474-fc1fc866

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

