貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

佐々木小次郎の墓に立ち寄り、萩で「ちゃんぽん」を食べる

おいでませ 山口へ

津和野を出ると、すぐに山口県だった。

< 道の駅 うり坊の郷katamata >
tyu424.jpg

国道9号線を離れて、萩方面へ向かっていると

ん?  なんだ?  あれは?

tyu425.jpg

剣豪 佐々木小次郎の墓 ?

好奇心をくすぐられ、山道に入り、歩いて行くことにしました。

tyu426.jpg

歩くこと5分で目的地である「佐々木小次郎の墓」に到着。

『巌流島で宮本武蔵との決闘で敗れ、死亡した佐々木小次郎の
 妻ユキは小次郎の遺髪を持ってこの地へ逃れ尼となり、
 小次郎の墓を建てたのがこの墓石』  なんだとか。

tyu427.jpg

墓そのものは、ちっちゃくて所々に欠け落ちた跡がありますが、
しっかりと管理はされているようです。

ヨシ。 いちおう、小次郎の墓を見たし、雨が降ってきそうだ。

長居は無用。  すぐに、車へ戻ろう。

燕返しのように。

tyu428.jpg

日本海沿いの阿武町に着いたら雨が降り出していました。

雨宿りがてらに、物産館を覗いてみる。

< 道の駅 阿 武 町 >
tyu429.jpg

驚いたことに、高級魚である あの「のどぐろ」が(小ぶりサイズとはいえ)

1尾100~150円で売られていました。  安っ!!!


でも、買わなかったけどね。 (^_^;

tyu430.jpg

萩に入った時には雨は本降りに。

こんな天気に無理して観光することはない。

まずは、腹ごしらえしよう。


○ は  た  満

tyu431.jpg

入り口に「当店はちゃんぽんの店です」と書かれた店に入店。

さて、なにを食べようか。   お品書きに目をやると・・・ 

なぁんだ、チャンポンだけでなくラーメンもあるじゃないか。。。

tyu432.jpg

とはいえ、”チャンポン押し”の店でラーメンでもなかろうと、

一番人気 海鮮入り デラックスちゃんぽん 780円 を注文。

イカゲソ、アサリ、カマボコ、さつま揚げ に キャベツ、モヤシ、ニンジン
など、たっぷりの野菜と、カモ肉3枚が乗ったものでした。

< デラックスちゃんぽん 780円 >
tyu433.jpg

スープは、マイルドな豚骨味。

具材の旨みと混じりあって、けっこうイケル。

麺は、細めの蒸し麺を使っているとのことですが、シコシコしていて
食べ終わるまでのびることはありませんでした。

tyu434.jpg

たしかに、「ちゃんぽんの店です」というだけのクオリティは持っている。

どうせなら、お品書きからラーメンを外せばいいのに・・・


はた満ラーメン / 東萩駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1482-55ce20a2

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

