貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

指月公園の駐車場で

○ 百名城 萩  城 (はぎじょう)

tyu469.jpg

萩城跡は、「指月公園」と呼ばれています。

市営指月第一駐車場に車を入れ、料金所に駐車料(310円)を
支払いに行くと係員のオジサンに話しかけられました。

「この車で岩手から よう きんさったの~」
(ナンバープレートをチェックしてるらしい)

< 毛 利 輝 元 像 >
tyu463.jpg

係員のオジサンは小生と同年配の還暦過ぎと思われる。 (再雇用組?)

「岩手から・・・ へぇ~ すごいすごい」 と言われて悪い気はしないが、

駐車場に他の車が入ってくる気配もなく、ヒマを持て余していたのだろうか
オジサンの話はすぐに止まなかった。

tyu464.jpg

どういうルートで来て、この先どこに行くのか?

日数と費用は どれだけかかるか?

旅に出るのを家族は反対しなかったか?

・・・・

尋問が続く。  (アンタは刑事か)

tyu465.jpg

tyu466.jpg

さんざっぱら質問に受け答えしてから、

「(あなたも車中泊の旅を)やってみたら どうですか」と尋ねてみた。

すると、

「う~ん。 オレはムリだなぁ」

「時間がないし、金もないし・・・ 女房が許さないと思う」 というのです。

tyu467.jpg

そりゃそうだ。

いくら旅することに興味があったとしても、

仕事をしていれば自由になれる時間が少ないし、金が欲しいから
仕事するわけで・・・

好きな時に好きなだけ金が使える人って そうはいないだろうし
いたとしても車中泊で旅なんかしないと思う。

たしかに、おっしゃる通り。 そりゃそうだ。


でも、なぁ・・・  それで諦めるのも淋しい感じがする。

tyu468.jpg

萩城跡を観終えて、駐車場に戻ってきたら、オジサンに見つからないよう
こっそり車に乗りました。

「羨ましいなぁ」と言ってた オジサンに申しわけないような気がして


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1486-c1cebc54

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

