貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

錦帯橋と岩国城

岩国の錦帯橋。

tyu549.jpg

アーチ状の美しい橋です。

が、渡るのは有料

なので、川岸から眺めただけ。

tyu550.jpg

ホントは、山の上に聳える岩国城がもっと近かったら、向こう岸まで歩いて
行ってもいいと思っていたんですけど・・・

tyu551.jpg

結局、車で山の麓にある吉香(きっこう)公園へ移動。

tyu552.jpg

そして、ロープウェイに乗って山頂へ。

tyu553.jpg

ロープウェイを降りてから約300m歩きますが、石垣を眺めながら行くので
さほど疲れは感じませんでした。

tyu554.jpg


○ 岩 国 城 (いわくにじょう)

tyu555.jpg

天守閣は、桃山風南蛮造りという張り出しのある形で建てられたのだとか。

現在の天守閣は、52年前(昭和37年)に鉄筋コンクリートで
建てられたものですが、

錦帯橋からよく見えるように 元の場所から50mほど
離れた現在の場所に天守閣が再建されたそうです。

< 旧 天 守 台 >
tyu556.jpg

歴史好きの人は、ザーケンナ (`д´) と思うかもしれないが

「一国一城令」により、わずか7年で破壊されてしまった
吉川広家が築城した頃の天守閣より現在の天守閣の方が
年季が入っていると言えないことはないよね?

それに、天守閣からの眺めも良くなったことだし。

tyu557.jpg

ってなわけで、錦帯橋の写真は岩国城とセットで撮りましょう。

tyu548.jpg


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16春 中国地方へ | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1496-f9b27d19

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

