貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜井戸~むいかいち温泉

名水めぐりに岩国市の南部へ行きました。


○ 名水百選 桜 井 戸 (さくらいど)

tyu544.jpg

「桜井戸は、昔から地区の重要な水源として、どんな干ばつにも
枯渇することなく、その上質な水を住民や瀬戸内を往来する船舶に
提供してきた」 のだとか。

tyu545.jpg

「昔は、多くの桜の木が植えられ、古い桜の木のふくいくとした香りと
水との調和がたいへん美しかったといいます」 とも書かれていたけど

現在は、住宅地にかろうじて残っている井戸って感じです。

tyu546.jpg

水汲み場があったけど、誰か汲んでいったような形跡がないし

なんだかなぁ~   

飲む気になれなかった。

tyu547.jpg

で、  187号線を北上。

立ち寄った道の駅の入口には、「幸玉」という直径1m、重さ1.5トンの
石があり、水に浮いてクルクル回っていました。

水のパワーってスゴイ。

名水百選の桜井戸より、なんか感動的。

< 道の駅 ピュアラインにしき >
tyu558.jpg

温泉のある道の駅で寝ようかなと思って走っていたら、知らぬ間に
島根県に入っていた。

tyu559.jpg

この日も夕飯は17時過ぎにスーパーで買いました。

もちろん、値引き商品を狙ってですが。

tyu560.jpg

スーパーから10分走ると、温泉のある道の駅に着きました。

その名も「むいかいち温泉」。 

今夜はここで寝ます。

< 道の駅 むいかいち温泉 >
tyu561.jpg

とりあえずは、さっき買った弁当でディナー。

税込み410円の半額だから 205円 でした。

値引きセールは、まさに貧乏旅行者の味方。

すんごく助かります。

tyu562.jpg

夕飯の後は温泉へ。


○ むいかいち温泉 ゆらら  (入浴料 620円)

tyu563.jpg

施設全体が清潔な感じで気持ちがいい。

tyu565.jpg

お湯の温度はぬるめ。

塩素臭いけど、ゆっくりできて満足でした。

tyu564.png

この日走った距離 : 226Km  (累計 3,195Km)


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 16春 中国地方へ | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1499-83d0bdde

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

