貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

碓氷峠を登っていく

2016年5月4日(水) 曇り のち 晴れ 一時 雨

5時に起床。

曇っていたが暖かな朝でした。

< 道の駅 みょうぎ >
1605031.jpg

しっかり朝飯を食べ、歯磨き、トイレを済ませてから出発。

1605032.jpg

まずは、信越本線の横川駅へ向かいましたが、途中で雨が降り始めた。。

< 横  川  駅 >
1605033.jpg

人気駅弁 峠の釜めし の荻野屋本店は、

横川駅の横側じゃなくて、駅の向かい側にありましたが、

時刻は6時前。  完全に営業時間外。

1605034.jpg

で、  雨の中 碓氷峠(うすいとうげ) を登って行きました。

1605035.jpg

以前、碓氷峠に通っていた鉄道の名残として、レンガ造りのアーチ橋が
何本か残っています。

< 碓 氷 第 三 橋 梁 >
1605036.jpg

雨降りなんだけど・・・

雨なんだけど・・・


なんか、いい・・・

雨の日もいい

1605037.jpg

峠を登りきると長野県だった。

碓氷峠は分水嶺になっていて、長野県側に降った雨は日本海へ、
群馬県側に降った雨は太平洋に流れるのとか。

1605038.jpg

峠から10分も走れば 軽井沢 の町ですが、

朝早いこともあり、まるで、ゴーストタウン。

テレビや雑誌で見るイメージとは違っていた。

1605039.jpg

元々、信越本線は、高崎から長野・直江津を経て新潟に至る路線
だったそうですが、北陸新幹線の開業に伴って、横川~軽井沢間が
廃止、そのほかにも第三セクターに移管された路線があって、
現在まで5区間に分断されたらしい。

< 軽 井 沢 駅 >
1605040.jpg

新幹線の開業によって交通の便が改善されるのは良いことですが・・・

どんどん、青春18キップで乗れる路線が減っていくのは淋しい気がする。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 16GW 上信を走る | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1538-48dae2c6

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

