貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

名水百選 不老水

2017年4月6日(木) 曇り のち 雨

6時に起床。

天気は良くないが、いよいよ、九州を ほっつき歩き始めます。

90027.jpg

まずは、水汲み。

福岡市郊外の住宅地の細い道の先にあるのが目的地。

90029.jpg

住宅地なので、駐車場はありませんでした。

車が一台 どうにか駐められるスペースを見つけ、車を置いて
そこからは歩きです。

90030.jpg

30mほど歩けば、目指す名水がありました。


〇 名水百選 不 老 水 (ふろうすい)

90031.jpg

案内文によると

御飯の水、老の水とも言われ、仲哀天皇に仕え、この水を献上された
武内宿祢が自らも炊飯造酒に用い、300歳の長寿を保ったという伝説が
あるのだとか。

90032.jpg

祠の扉を開けると、井戸らしきものに蓋がしてあります。

90033.jpg

おもむろに蓋を開けて水をペットボトルに汲んでいると、一人のオジサンが
水汲みにやって来ました。

ちょうど汲み終わるところだったので、場所を譲ると、オジサンは
「スミマセン。 すぐに終わります。 スミマセン」 と言うのでした。

90034.jpg

急かされたわけでもないし、なにも謝るほどのことはない。

そう思いながら、車を駐車している場所に戻って来たら・・・


これかぁ~

謝ってたのは、これのことか。


90035.jpg

しょうがない。

オジサンが水を汲んで戻ってくるのを待つしかないな。 (=。=|||)


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 九州へ行くばい | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1550-808b9439

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>