fc2ブログ

貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

百名城 大野城跡

水汲みの後は、お城めぐり。

○ 大 野 城 跡

90036.jpg

大野城は、太宰府市・大野城市・宇美町にまたがる大城山に築かれた
山城です。

90037.jpg

大和朝廷が唐・新羅に対する防衛のために築かれ、日本書記にも
記載されているのだとか。

90038.jpg

とわいえ、1500年も前の城跡は、正直言って、ただの原野に
しか見えなかった。

90039.jpg

長い時間が、すべてを風化させてしまったのだ。

90041.jpg

時が風化させるという点では、オイラの記憶もそうだ。

九州には、40年前に10日間ほど滞在したことがあるのですが、
その時の記憶は断片的にしかないのです。

まぁ、それでもいい。

新しい思い出を作ればいいのだから。

90042.jpg


昨日は風呂に入らず仕舞いだったので、営業時間に合わせて温泉に向かった。

水は確保したし、次は風呂に入って、少しずつ体制を整えよう。

〇 薬王寺温泉 偕楽荘 (朝風呂 500円)

90028.jpg

お湯自体は無色透明で特徴のない温泉でしたが、「励明薬湯」という
黄土色に濁った風呂があったので入ってみました。

8種類の薬草が使われているそうで、漢方薬臭がスゴイ。

しばらく浸かっていると、身体の一部がピリピリして少し痛くなった。

説明文によると、「弱っている部分が痛くなる」のだとか。

どこが痛くなったかって?

それは言えない。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| 17九州へ行くばい | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/1551-5a9bfb61

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>