貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

セコい旅やってます

サラリーマン生活も終わりが近くなって、いわゆる窓際族の仲間入り。
給料はガックリ減りました↓↓↓↓

そして、一人娘が就職して、家から離れて行くと

会社や家族から”必要とされる人間になろう”という
プレッシャーからは開放されましたが、

人生の秋、というか、一抹の淋しさを
しみじみと感じるようになったわけですよ。

この際、会社を辞めちゃって、まだ、体力のあるうちに
自由、気ままなディスカバー・ジャパン旅に出発!!!

なあんてことを考えたんですが・・・。

そんなことが許されるほどの貯えもないし。。。。
定年を迎えるまでは働かなきゃならない状況なのです。

会社の休日は基本的に土日だけ。
正月休みを除けば、ゴールデンウィークやお盆も3連休になることはありません。

だけど、どうしても、知らないところに行って、TVや雑誌やネットの世界と違った
現実の風や音や匂いを五感いっぱいに感じてみたくなったのです。

結局、お金も時間もケチって、ウロチョロほっつき歩く、貧乏旅を始めました。

今のところ、旅のテーマは決めていません。

とりあえず、目の前にある、思いついたこと、興味が沸いたことをやってみます。

知識や信念を基にしたものではなく、好奇心と思いつきだけの薄っぺらい旅だけど
続けていけば、そのうち、何かが見つかるかもしれません。

**********************************
追記

2015年1月に定年退職しました。


| 未分類 | 14:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/29 05:27 | |

こんばんわ、始めてコメントさせていただきます。自分のたびのあり方を少し変えて見たく思い、ブログを拝読させていただきます。

| 滋賀の三月うさぎと申します | 2012/12/30 21:20 | URL | >> EDIT

素敵なことだと思います。

| あるまま | 2013/03/24 22:58 | URL |

同好士

何時もブログを楽しみにしています。
私も30年くらい前から車中泊で日本全国を歩きました。
今は年金生活ですので、最近は滞在型です。
それも気に入った同じ所に毎年行っています。

5,6月と9,10月はほとんど蔵王、鳴子、津軽と繰り返しています。
7,8月は避暑に奥日光です。
夏の奥日光は北海道より涼しいです。

津軽は金木の無料のオートキャンプ場に年間40日くらいいます。
この辺の公衆浴場はすべて温泉なのでのんびり温泉巡りをしています。
どこかでお会いしたいものです。

| M | 2013/03/30 17:26 | URL | >> EDIT

Re: 同好士

Mさま

コメントありがとうございます!

どうやら、同じ匂いのする人生の先輩の方のようですね。

私も地理的に近いこともあり、鳴子・蔵王・岩木山周辺の温泉は
大好きな場所です。

ひょっとして、どこかで すれ違っていたのかも。

定年まで、あと、21ヶ月。

その先、どうなるか分かりませんが、
とりあえず、思いつくまま 旅に出ようと思っています。

拙いブログですが、今後とも お付き合いいただければ幸いです。

| もみ~ | 2013/03/31 18:53 | URL |

初めまして

ブログを拝見していると、私の事を書いてんじゃないの?と思える位
行動パターンが一緒なのでビックリしました。
住まいも同じく岩手の一関なので親近感が半端なく今夜にでも一杯やりにお伺いしたいくらいです。
ブログに書いておられる所は私も結構行っておりますので懐かしさを感じながら楽しく拝見させて頂いております。
60歳の定年までは5年ありますが、私は遊ぶ為に働く主義なので、雇用延長で65歳までは働く予定です。
何処かでお会いしたいですね(^O^)

| デブリン | 2014/04/19 06:16 | URL |

Re: 初めまして

デブリンさん

ブログをご覧いただき ありがとうございます。

私の場合は、61歳から基礎年金が支給されるので、
一旦60歳で退職して、後ことはその時にでも
考えようと思っています。

まだまだ、行ってみたい所が多いので、体の自由が利くうちは
旅行を続けると思いますが・・・

| もみ~ | 2014/04/19 10:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/15 22:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/15 23:18 | |

管理人様

茂木慎太郎某のコメントを削除お願いします。

| | 2015/08/13 09:47 | URL |

モミーさん 初めまして

今年2月からブログをはじめました。
私も車中泊であちこちと思っていますが、こちらも昨年夏から始めたばかりです。車中泊関係のブログを探していたところモミーさんのブログを発見しました。
いろいろ参考にさせていただきます。
ちなみに、当方は2014年2月に定年退職、再就職し長野県に単身赴任中です。

| アッツ | 2017/02/17 13:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/2-527b257a

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>