fc2ブログ

貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

大太鼓の里

< 道の駅 た か の す >
日帰り

上小阿仁(かみこあに)から、さらに北上して鷹巣(たかのす)に来ました。

< 大 太 鼓 の 里 >
日帰り

道の駅の隣りに、「大太鼓の里」という施設があったので入ってみると

日帰り

デカッ! (◎。◎)! ドデカイ太鼓が並んでいます。

日帰り

どんだけ大きいかというと

人の背丈よりも大きい。 (オイラが小さいのじゃないですからね)

< 北秋田市のHPより >
日帰り

祭りの時に、これを人が寄ってタカって長いバチで叩くものらしい。

日帰り

鷹巣の綴子(つづれこ)神社の祭り太鼓は、年々大きくなって、
今では世界一大きくなったという。

あまりに大きくて、保管するために「大太鼓の館」を建てたのだとか。

< 右が日本一 左が世界一 の大太鼓 >
日帰り

ただ、不思議に思ったのは

世界一の大太鼓の直径は3.71m

日本一の大太鼓の直径が3.8m と書いてありました。

これって、どうゆうこと?


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| 日帰りの旅 | 06:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

足跡ペッタッ

はじめまして。神奈川県在住の旅好きおばちゃんです。
数日かけて楽しく読ませていただきました。
ご一緒に旅に出かけている気分です。
どの記事だったか、
奥様が携帯を忘れた時の「無言。。。」
とっても分ります(笑)
これからも、楽しい旅行記を楽しみにしています(^^)/

| pooh | 2014/07/10 11:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/832-c0959a25

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>