貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

帰りの電車でやっちゃいました

ん? おたカフェ? 看板に「史跡の駅 おたカフェ」と書いてある

東尋坊

ここは、秋葉原じゃなくて国分寺。

「オタク」ではなくて「お鷹」の地です。


○ 武 蔵 国 分 寺

東尋坊

お鷹の道の少し先に、奈良時代、国ごとに置かれた官寺の国分寺があります。

武蔵国の国府は3Kmほど離れた府中であり、この辺が武蔵国の
政治・経済の中心部だったようです。

この中間にある府中刑務所は、昔、金持ちや官僚たちの高級住宅地
だったかもね。
(今でも金持ちや官僚が何人か入っているって?)

< 楼  門 (ろうもん) >
東尋坊

そして、JR西国分寺駅まで歩いてきた。

さあ、そろそろ、帰ろうっと。

日曜の朝は電車が空いている。

車窓に流れる風景をボンヤリ眺めながら、缶ビールを飲むのも
電車の旅ならではの楽しみです。

< 西 国 分 寺 駅 >
東尋坊

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・ zzzZZ ・・・ 静かだ ・・・ 

・・・ ん?誰もいない どこ? 黒磯 ・・・

く・ろ・い・そ~! (゚〇゚;)ェエエ工

やっべぇ~ 寝ちまった!!

このまま乗ってると宇都宮へ戻ってしまう。

慌てて電車から降りて、乗換えホームを見たら・・・

郡山行きはすでに発車していた。。。  (>_<。。)

< 黒 磯 駅 >
東尋坊

あっちゃ~ やっちゃいました。 (´_`;)トホホ…

ケイタイのアラームをセットしておきゃ良かったのに。  ほんと馬鹿だねぇ。

あ~あっ、これで帰りが2時間遅れる。  ああ、悲しい。。。

でも、もういいや、とりあえず、腹がへった。

と駅を出たけど・・・ 行く当てもないし・・・ 福井の駅そば旨かったなぁ

ってことで駅に舞い戻りました。


○ 喜 多 そ ば

東尋坊

北関東の駅でよく見かけるチェーン店。

真っ黒くて鰹節が香るツユ。

そばは冷凍麺らしくシコッとした食感。

それなりの食べ物でしかないが、慣れ親しんだ味に心が落ち着き、
家に近づいて来たことを教えられました。

< 天ぷらそば(大盛り) 470円 >
東尋坊

○ 捨てる神あれば拾う神あり

福島駅 13:32 福島駅発 快速シティーラビット
東尋坊

福島駅までやってきたら、嬉しいお知らせが飛び込んできました。

仙台までの臨時快速があるという。 ラッキー!

この電車、福島での待ち時間は短いし、停車駅も少ない優れもの。

こいつのお陰で、仙台から先は乗換えがスムーズなので、
予定していた時間に帰れそうだ。

そういや、臨時で「平泉文化遺産号」なんてのも走っているようだしなぁ。

なにはともあれ、ホント助かった~。 ( ^o^)ホッ=3

これで、今晩の飲み会になんとか間に合う。


<旅行のデータ>

交通費:
青春18きっぷ 2300円×3回= 6,900 円
ムーンライト指定席券 510円×2枚= 1,020 円
西武バス(川越駅西口~野田町)往復 340 円
京福バス(福井~本丸岡) 640 円
京福バス(本丸岡~JR芦原温泉) 540 円
東尋坊マル得フリー乗車券 1,000 円
えちぜん鉄道(あわら湯のまち~福井) 650 円
交通費計: 11,090 円

宿泊費:なし

入場料および入浴料:
小さな旅川越温泉 750 円
一乗谷朝倉氏遺跡資料館&復原町並共通券 490 円
越前丸岡城歴史民俗資料館 300 円
セントピアあわら 350 円
入場料および入浴料計: 1,890 円

外食したもの:
かき揚げそば(今庄そば福井駅) 380 円
天ぷらそば大盛り(喜多そば黒磯駅) 470 円
外食費計: 850 円

スーパーなどで買ったもの:
ローソン川越駅前西店(おにぎり・パン) 844 円
サークルK芦原店(おにぎり・ビール・水) 790 円
プリズム福井越前田村屋(焼き鯖寿司・鯖へしこ) 1,480 円
サークルK大垣林町店(パン・つまみ・ビール・水) 681 円
ニューデイズ大宮29(おにぎり・ビール) 648 円
スーパーなどで買ったもの計: 4,443 円

雑費:
レンタサイクル代(JRバステック川越) 400 円
家から持っていったパン・つまみ・焼酎など 1,800 円くらい
自販機で買った水・ジュース・ビールなど 1,000 円くらい
雑費計: 3,200 円くらい


使ったお金の合計: 21,473 円

1日当りの旅費: 7,158 円

ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 11夏 福井県嶺北へ | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/854-b48a0b26

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

