貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

JR北海道最南端の駅は本州にあります

津軽海峡に面した海岸線を進んで、今別町の道の駅に立寄りました。

< 道の駅 いまべつ >
日帰り

道の駅スタンプラリーに来たわけですが、

道の駅より、むしろ隣接している2つの鉄道駅の方が興味深かったです。

日帰り

道の駅の横には2つの線路が通っていて、それぞれ「津軽二股駅」と
「津軽今別駅」と書かれた看板がありました。

(ここから、少々ややこしい話ですが・・・)
青森駅から中小国駅までは、津軽線と津軽海峡線は線路を共用して
いますが、その先の信号所で2つの路線は別れています。

そして、2つの路線が再び近づいた所にある駅が「津軽二股駅」と
「津軽今別駅」なのです。

日帰り

こんなに近くにありながら、「津軽二股駅」はJR東日本の管轄であり
「津軽今別駅」はJR北海道の管轄になっています。

< 津軽今別駅には函館行きの特急が1日2本停車 >
日帰り

津軽線は非電化のローカル単線で、海峡線は電化された複線なので
電車の通行量は、圧倒的に海峡線の方が多いのですが、

停車する本数は、(片道)海峡線2本・津軽線5本と海峡線の方が少ない。

< JR北海道の最南端で、唯一本州にある駅 >
日帰り

そして、

2015年には北海道新幹線「奥津軽駅(仮称)」が開設予定。

日帰り

う~ん  (´^`;) 頭がこんがらかってきた。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日帰りの旅 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/863-4d0127b8

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。