貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

十三湖のシジミラーメン

< 道の駅 こ ど ま り >
日帰り

竜泊ラインの終点 小泊(こどまり)まで来ました。

この先は平坦な道が続きます。

日帰り

緯度は、こちらの方が高いのですが、対馬海流が流れているので
三陸では滅多に見られない暖流系の魚が泳いでいるようです。

< 道の駅 十 三 湖 高 原 >
日帰り

竜泊ラインでは、食堂はおろかコンビニも見かけることは無く、14時過ぎて、
やっと、遅い昼飯にありつきました。

< シ ジ ミ ラ ー メ ン 800円 >
日帰り

十三湖名物のシジミを使ったメニューの中から、小生は「シジメラーメン」を
チョイス。

大ぶりのシジミがゴロゴロ入っています。

が、まずはスープをすする。

あっさりした塩味に貝のうまみがジンワリ滲み出ています。

そして、シジミ貝をほじくって口の中へ。

意外に太っていてプリッとした食感で美味しいです。

疲れた肝臓に良さそ~。

< ミ ニ 海 鮮 丼 (シジミ汁付き) 800円 >
日帰り

でも、相方が選んだシジミ汁+ミニ海鮮丼の方がコストパフォーマンスは
数段上のように思えました。

やっぱり、シジミはラーメンスープと合せるより、シジミ汁で食べるのが一番
ですかね。

道の駅十三湖高原・トーサムグリーンパークアイスクリーム / 津軽中里)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 食べ物 | 06:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジュウサンコ

こんにちは、
10年以上前に、同級の友達と二十歳年の離れた先輩と、三人で青森を旅行したのですが、その時に旅館で出たみそ汁の具はシジミでした。
「十三湖のシジミですね」とワタクシが言ったのですが、その先輩「わしのは十四個だ」と嬉しそうにしていた事を思い出しました。
その先輩はもう亡くなりましたが、懐かしい思い出です。

| 馬酒祭好 | 2014/08/16 12:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/867-a7390777

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

